おうちdeミュージアム(池田市歴史民俗資料館)
- 公開日
- 2020/05/01
- 更新日
- 2020/05/01
きょうの神田っ子
5月1日(金)
今日は「八十八夜」、立春から88日め。
通常通りの授業をしていたら、校舎のどこかで、♪夏も近づく八十八夜♪と音楽の授業の歌声が聞こえてくる頃です。
5月になりました。
まだ先は見えませんが、学校では、連休後のクラス発表や課題配付の準備を着々と進めています。(理科で観察する植物の準備をしている先生たちもいました。)
保護者の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
ただ、やはり感染拡大防止のために十分な注意を払わないといけませんので、新しい担任とゆっくりお話することはできません。
まずはお顔合わせということで、よろしくお願いいたします。
さて、タイトルの「おうちdeミュージアム」について池田市教育委員会より案内がありましたのでお知らせいたします。
【歴史民俗資料館「おうちdeミュージアム」の紹介】
平素は、本市の教育行政にご理解ご支援を賜りありがとうございます。
臨時休業期間中、自宅での学習に楽しく活用いただける動画を紹介いたします。是非ご利用ください。
⇒ おうちdeミュージアム 糸車
小学校1年国語「たぬきの糸車」や小学校3年社会「昔の道具と人びとのくらし」の参考にしてください。
昨年度、3年生への出前授業で歴史民俗資料館の方に昔の道具をたくさんお持ちいただいたときに、1年生も無理をお願いして糸車に触らせていただいたことを思い出します。
新2年生、新4年生の神田っ子は覚えているかな?