マスクとつきあう
- 公開日
- 2020/06/24
- 更新日
- 2020/06/24
きょうの神田っ子
6月24日(水)
昨日と同じように晴れた朝でしたが、昨日に比べると朝から体感温度は高かったです。
お天気に関係なく、しばらくはずっと暑い日が続きそうなので、熱中症対策は必須です。
1年生は1クラスは体育館で、もう1クラスは運動場で体育をしていました。
今日は日陰でもあまり涼しさは感じられず、運動場でも体育館でもあまり暑さに変わりはなかったかもしれません。
左下の写真は、昨日の放課後に行った「ZOOM」アプリの接続テストの様子です。
限られた台数のタブレットを池田市内の小中学校に回していくため日程が決められていて、昨日は6年生2クラスが一度に行いました。
参観していた先生たちから、「マスクをしていない子どもたちの顔がいっぱいで、いいね。」という感想が聞かれました。
なるほど納得です。学校では体育の時間と給食の時間以外は、ほぼマスクを着用しています。
「暑かったら、人から離れたところでマスクを外して顔に風を当てましょう。」と言っていますが、マスク着用が定着してきて、外すことに抵抗を感じる人も少なくありません。
まだまだ夏は始まったばかりです。熱中症に気をつけながら、上手にマスクを着用していく方法を工夫していかなければなりません。
昨日、学校に文部科学省からのマスクが届きました。
春に「1人2枚ずつ配布します」と言われていたマスクの2枚目です。今日子どもたちに配付しました。活用してください。