ねらわれた昼休み?
- 公開日
- 2020/08/28
- 更新日
- 2020/08/28
きょうの神田っ子
8月28日(金)
今日のお天気も不安定でした。
20分休憩は曇り空。休み時間なのに運動場の真ん中に集まっている6年生はiPad持参です。何をするのかなと思ったら、予鈴が鳴って他の学年の子たちがいなくなったとたん、リレーを始めました。研究しながら真剣に練習に取り組んでいるのですね。お隣のひかりこども園から「がんばれー!」と可愛い声援が送られていました。
さて、お昼休み。昼休み開始のチャイムとほぼ同時にねらわれたかのように雨が降り始めました。渡り廊下で雨を眺めていた子どもたち、吹き込んだ雨でけっこう濡れたと思います。傘をさして出て来た人たちもいました。「何するの?」と聞くと、「お散歩。」と言って歩いていきました。
今日は図書館も点検、消毒のために閉館しています。こんなときに備えて雨の日の休み時間の過ごし方をクラスで話し合っておくといいと思います。
ちなみに、5時間目にはすっかり上がり、4年生が濡れた地面の観察に出てきていました。
広い多目的室を使って音楽の授業をしていたのは5年生です。マスクを外してリコーダーを演奏していました。でもパーカッションの人はマスク着用。みんなも演奏が終わると素早くマスクを着用していました。
4年生が書写(毛筆)をしていました。やっぱり黒っぽい服装の人が多いです。ひとりの子に「書写があるから黒着てきたん?」と聞くと、「そう。」とうなずいていました。
隣のクラスは国語の授業でしたが、黒っぽい服の人がたくさんいました。この前の時間が書写だったそうです。
2年生は体育館でラジオ体操を練習していました。
どの学年も、体育の時間は運動会に向けての授業になってきています。