花いっぱい
- 公開日
- 2020/10/29
- 更新日
- 2020/10/29
きょうの神田っ子
10月29日(木)
今朝のリサイクル・ベルマーク委員の人たちは、まるで募金活動のように登校してきた人に「ご協力お願いします。」と声をかけていました。「毎週木曜日」が定着しつつあるのか、今日はペットボトルのキャップとインクカートリッジが届けられました。ありがとうございます。
1時間目、1年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。今年は密を避けるために、どの学年も体育館の舞台は使わず写真のような感じで発表します。運動会同様、1学年終わるごとに保護者の方も入れ替わっていただきます。
その頃運動場では地域の方が3時間目に行う「花いっぱいプロジェクト」の準備をしてくださっていました。
2時間目、今日も3年生が鏡で光を集めていました。みんなの光を1ヵ所に集めたらどうなるか調べようとしていましたが、子どもたちは自分の鏡の光がどれなのかわからず、いつまでたっても光が動きまくっていました。
その頃2年生は生活科で秋を見つけていました。4つ見つけてカードに書けた人から、ペットボトルをぺちゃんこにするお仕事を手伝ってくれていました。
そして、3時間目は3年生が地域の方々と「花いっぱいプロジェクト」です。
土と肥料をよく混ぜてポットに入れ、指で真ん中に穴をあけ、そこに小さな小さなプラグ苗を植えていきます。花はパンジーとビオラです。割り箸でピュッと押してプラグ苗を取り出すのが楽しそうでした。
3年生の先生が言っていました。「本来なら春に理科で植物の種を植えるはずのところ、学校がお休みだったため、土を触って植物を植えるのは3年生になって今日が初めて。」とのこと。
「もっともっとやりたい。」と言っている子もいました。
苗の並んだトレイは学習園に持って行きました。
これから毎日水やりをして、立派に花開いたら、今度はそれを地域に出荷します。