ジョギング大会は?
- 公開日
- 2021/01/15
- 更新日
- 2021/01/15
きょうの神田っ子
1月15日(金)
き〜んと晴れ渡った空。日中は気温が上がるという予報でしたが、空気の冷たい朝でした。プールの氷は少しずつ溶け始め、溶けているところだけ周りの風景が水面に映っています。
今朝、登校してきた3年生の子に、「ジョギング大会はなくなったの?」と聞かれました。昨日お家に持って帰ってもらった「緊急事態宣言期間中の活動について」というお便りに「ジョギング大会は中止します。」と書かれていたので、お家でもその話をしたのかもしれません。
⇒ 「緊急事態宣言期間中の活動について」
緊急事態宣言発令にともない、学校の外に出て活動することは厳しく制限されています。たとえ校区内であっても、全学年が次々と猪名川運動公園に出かけて行って活動することは、今みんなが力を合わせて取り組もうとしていることに逆行することになります。
去年よりも順位を上げることを目標に、冬休み中もお家のまわりを走っていた人もいたと思います。残念な思いをしているでしょうが、ジョギング大会がなくても病気に負けない体をつくるためにも、体力づくりはしっかりと行ってください。
今日3年生は、2クラスが運動場で5分間走をしていました。ペアになって、5分間でトラックを何周走ったか、数え合っていました。
あとの1クラスは体育館でボール運動をしていました。
ジョギング大会が中止になったので、校内でのジョギング記録会を検討している学年もあります。
保護者の方々に学校での活動を参観していただくことはできませんが、お子様からたくさんお話をきいていただければと思います。
さて、明後日1月17日(日)は、阪神淡路大震災から26年目の日になります。今日、担任の先生から地震についてのお話をきいた子もたくさんいると思います。
お家でもぜひ話題にしていただき、防災についてご家族で考え合う時間をもっていただきたいと思っています。