あれから一年…
- 公開日
- 2021/03/02
- 更新日
- 2021/03/02
きょうの神田っ子
3月2日(火)
今日は朝からしっかりと雨が降りました。傘を(手には持っているのに)ささずに登校したワイルドな神田っ子も、今日は少なく、数人でした。
6年生は、今日から卒業式の練習を始めました。
私が体育館をのぞいたときは、なぜかキックベースのルール説明をしていましたが、その後歌の練習に入りました。思えば、今年度、体育館で校歌を聞くのは初めてです。6年生も久しぶりに歌うせいか、歌詞があやふやになっていました。
前の時間に証書授与の練習をしていたのでしょう、子どもたちの椅子の下に練習用の卒業証書が置かれていました。練習用の卒業証書というのは、毎年余った証書用紙を練習用に残しているものです。なんと日付は昭和57年3月18日、校長名は神田小学校の初代の校長先生の名前、39年前の証書です。丈夫な和紙でできているので、とても39年前の証書には見えませんでした。
ちょうど一年前の3月2日は月曜日でした。その前の週末にいきなり首相や大阪府知事より臨時休校の要請があり、あけて月曜日の3月2日に、長い休校期間中の諸連絡のための登校日が設定されたのでした。「あれから一年かぁ」としみじみ思い出しながら、今日の6年生の練習を見ていました。
一年前のことをここに書くと長くなってしまいます。ちょっと思い出してみたい方は、一年前の「きょうの神田っ子」をご覧ください。
今日の給食は「ひなまつり献立」でひなあられもついていました。本来3日に提供されるべき献立ですが、明日がパン給食なので一日前倒しなのだそうです。一年前の給食もひなまつり献立が予定され、ひなあられも準備されていたのでしょうか。
今頃になって、ふと気になってしまいました。