「おかえりなさい」なのかな?
- 公開日
- 2021/06/10
- 更新日
- 2021/06/10
きょうの神田っ子
6月10日(木)
正門の植え込みを見て、「あっ、花かわってる。」と言った人、よく気づきました。素晴らしいです。「お花、きれい。」と言った人、その感性がステキです。「なんか生えてきてる。」と言った人、確かに生えてきているように見えましたね。でも、これは、地域コミュニティの方が植えてくださったのです。色とりどりのマツバボタンです。横に横に広がっていくのではないでしょうか。楽しみです。ありがとうございます。
今日も朝から雲一つない青空が広がっていました。あいさつ当番の計画委員も、リサイクル品収集のリサイクル・ベルマーク委員も、みんな日陰で活動していました。
運動場と体育館に分かれて体育をしていた5年生。どちらもタブレットと水筒持参です。体育の途中の給水タイム、水筒を置いてきてしまったという人が水道水で口を湿らそうとしていましたが、蛇口から出てきたのはお湯。「あちっ、あちっ。」と言いながら冷たい水が出てくるのを待っていました。
そんな5年生の様子を見ていたときに、口にわらくずのようなものをくわえたハクセキレイに気がつきました。
北校舎の東出口、体育館への渡り廊下へ続く扉の上に、去年ハクセキレイが巣をつくり、ヒナが巣立って行ったことを思い出しました。
「また卵を産んでいるのかも。」と、校務員さんに脚立を出してもらいのぞいてみましたが、巣の中は空っぽでした。わらくずをくわえていたぐらいだから、まだ巣作りの途中なのかもしれません。
ちなみに去年の「きょうの神田っ子」をふり返ってみると、巣作りをして卵を抱いているのに気づいたのが6月26日、ヒナを確認したのは7月8日でした。
しばらくそっと観察したいと思います。神田っ子のみなさんも、そっとそっと見守ってくださいね。
ひかりこども園の水まきが気もちよさそうでした。