雨模様の一日でしたが・・・
- 公開日
- 2021/06/16
- 更新日
- 2021/06/16
きょうの神田っ子
6月16日(水)
今日はずっと雨かなと覚悟していたら、ちょうど子どもたちの登校時刻に雨があがりました。朝から洋服や靴下が濡れるとテンションが下がってしまいます。よかったです。
それでも運動場はぐしょぐしょに濡れているので外で遊ぶことはできません。休み時間、「今日は教室で静かに遊びましょう」という放送があったのに、校長室に遊びに来た人たちがいました。3年生です。
ちょうど校長室で話をしているときに、天井からガタガタと音が聞こえてきたので、「この上は1年生の教室でね、音楽で『しろくまのジェンカ』なんてしてたら、すごい音が響いてくるねん。」などと言っていると、次の時間、1年生の教室ではまさに『しろくまのジェンカ』をリズム打ちをしながら歌っていました。おそらく、この後ジェンカをしたのだと思います。1組だったので職員室に響いたのではないでしょうか。
3年生の理科は、「風やゴムのはたらき」の学習です。今日は輪ゴムを使って車の発射台を作っていました。うまく走らせることができましたか。
体育館に今年初めてスポットクーラーが登場しました。雨模様のため比較的暑さはましでしたが、今日の5年生はシャトルランの練習だったので、スポットクーラーを動かし、扇風機もフル稼働して、水分補給もして、もちろんマスクを外して、練習に臨みました。
頑張りすぎてしまうところは子どもたちのいいところではあるのですが、くれぐれも無理しないようにと、先生たちは声をかけていました。
そんな5年生の教室には、世界の国々に関する図書がたくさん置かれていました。そして粘土でつくったシーサーが。もうひとつの粘土の作品は6年生の作品です。縄文土器でしょうか。
5年生も6年生も社会科と図工、教科のつながりが感じられました。