20日は創立記念日です
- 公開日
- 2021/06/18
- 更新日
- 2021/06/18
きょうの神田っ子
6月18日(金)
昨日の夕方、高校生3人が手押し車を押して学校にやってきました。学校で作った野菜を売りに来た園芸高校の生徒さんです。持ってきてくれたのはジャガイモと玉ねぎ。学校に残っていた教職員が売り上げに貢献しました。次は今が旬のキュウリやナス、トマトなどがあると嬉しいです。
トマトといえば、2年生のミニトマトが育ち始めています。しっかり観察してください。
キラキラの小さなスニーカーはマスコットでしょうか。登校途中の道に落ちていたそうです。落とし物コーナーに持って行ってもらいました。
4年生は運動場で学年体育。よく見ると、鉄棒をしているグループと、トラックでリレーをしているグループ、トラックの内側でバトンパスを練習しているグループと3分割で行っていました。時間が来たら担当の先生はそのままで子どもたちだけ交代をしていました。なるほどです。
2年生は国語の研究授業です。タブレットを扱う子どもたちの椅子には、しっかりと防災頭巾がセットされていました。
今日は6月18日。3年前の今日、大阪府北部地震が起こりました。防災頭巾もお家の人たちの協力のおかげで定着してきました。ありがとうございます。
さて、今度の日曜日6月20日は神田小学校の創立記念日です。
神田小学校は1978年に開校されました。開校記念式典が行われたのが6月20日だったので、6月20日を創立記念日としています。2021年の今年は開校から44年目を迎えています。
今、1人1台のタブレットが導入されていますが、開校当時は学校にパソコンもなかったと思います。「学校沿革史」という学校の歴史が書かれた綴りを見ると、2001年(平成13年)9月に「パソコンルーム改修」という記述があります。既存の教室を改装して新しくパソコンルームをつくったのか、それより前に既にあったパソコンルームを改装したのかは定かではありません。いずれにしても当時は2人に1台のデスクトップPCだったかと思います。それから20年の間にノートPC時代を経て、自分専用のタブレットになっているわけですから、子どもたちがまさに歴史の流れの中にいるのだなぁと感じてしまいます。
今日、子どもたちに「スマスク通信」を配付しています。
今、神田小学校で取り組んでいるスマスクタイムのことや、タブレットを持ち帰っての宿題のことなどをお家の方々にも知っていただき、ご協力もお願いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
⇒ 「スマスク通信」2021年6月18日