4年生 出前授業と貯留施設見学
- 公開日
- 2023/06/23
- 更新日
- 2023/06/29
きょうの神田っ子
今日は4年生が出前授業で、池田市の浸水対策について、市役所の上下水道局の方、工事担当の方からお話を聞きました。
スライドや動画などで、わかりやすく説明をしてくださり、4年生も真剣に聞いていました。下水道の役割について尋ねられ、
「下水道がなかったら、どうなる?」という投げかけには、とても困る、大変と感じていました。
コンピュータを使って浸水をシュミレーションしたりして、浸水対策をされているそうです。今回は、神田地区貯留施設の工事があるため、特別に今だけその様子が見られます。市役所の方は、
「二つラッキーなことがあります。
一つは、たまたま今年工事をやっています。毎年やってないです。二度と見ることができないです。
一生に一度しか見れないです。
落書きもできます。来た証を残すことができます。
もう一つは、プレゼントがあります。」とおっしゃっていました。
プレゼントという言葉に「やったー」と大喜びの子どもたちでした。
プレゼントは、付箋とクリアファイルです。昨日できたばかりの新品だそうです。大切に使ってくださいね。
実際に歩いて、現場に行き、工事の様子を見て、説明を聞き、蓋になるコンクリートにクラスごとに、メッセージを書き込みました。子どもたちのメッセージは、「池田市で水害が起きないように」「雨水をたくさん溜めてね」「浸水対策がんばってね」などがありました。このメッセージは、地下に埋められますが、今日のことは、一生の思い出になることでしょうね。
工事現場の方々も皆さん親切で質問にもたくさん答えていただきました。たくさんの人たちのお陰で、充実した時間を過ごし、池田市の浸水対策について深く学ぶことができました。