伝えるということ
- 公開日
- 2021/09/24
- 更新日
- 2021/09/24
きょうの神田っ子
9月24日(金)
最初の写真は、二日前の夕方の虹です。みんな見ましたか?大きな虹でした。
今朝も校舎の入り口が開く前にタブレットを使っている5年生がいました。「何見てるの?」とのぞき込んだら、運動会のダンスの動画でした。運動会(体育発表会)まで、いよいよ1週間を切りましたね。
そんな5年生、今日は色とりどりのネクタイを着けてダンスをしていました。途中の給水タイムのときに、ネクタイを水道水で濡らしている人たちがいました。ひんやりとする素材ではないと思いますが、少しは涼しくなるのでしょうか。
1年生も腕に飾りをつけて踊っていました。風になびいてとてもきれいです。ダンスのあと、飾りをつけたまま駆けっこの練習をしていました。これはこれで楽しそうと思ったけど、本番は着けません。競技ですから。
4年生は力強くソーランを踊っていました。コロナ対策のため声は出しません。でも動きだけで迫力たっぷりです。
そんな4年生が、今日はプロのアナウンサーの方をゲストティーチャーにお招きして(Zoomですが)、話し方を教えていただきました。サンテレビにお勤めの方です。ずっと野球をしてきて甲子園に行きたいと思っていたけれど、それは難しく、ならば甲子園で野球中継をしようとアナウンサーをめざしたそうです。代表の子どもたちが実際のニュース原稿を読んだり、担任の先生にインタビューをしたりして、人に伝わる話し方を教えていただきました。
4年生のひとつの教室の黒板には、ぎっしりとメッセージが書かれていました。これは今日を最後に神田小学校から転出するお友だちへのメッセージです。このクラスでは、今日はお別れ会も行われていました。またいつか会えるといいですね。