おひさしぶりです
- 公開日
- 2021/10/05
- 更新日
- 2021/10/05
きょうの神田っ子
10月5日(火)
朝の空には、まるで夏のような雲がありました。
こんな暑い朝ですが、今日は見守りボランティアの「ゆきおかさん」が来てくださいました。コロナの感染が拡がり始める前は毎週のように来てくださっていたのですが、2年近く学校の方には来ていただけませんでした。たぶん1〜2年生の人たちは知らない人がほとんどではないでしょうか。
1年生の子が、ゆきおかさんの車椅子を見て、「あれは何?なんであんなのに座っているの?」とこっそり私に聞いてきました。「自分で聞いてごらん。」と言いましたが、今日は聞けなかったようです。ゆきおかさんはまた来てくださいますので、今度会ったら、いろいろお話をしてみてください。車椅子もいろんな機能がついていますよ。
高学年の子どもたちの中には、「ひさしぶり。」と挨拶をしている人が何人かいました。
ゆきおかさん、これからも神田の子どもたちの見守り、よろしくお願いいたします。
何かの種を持って来たり、落ち葉を拾って来たり。「葉っぱを光に透かして見たら、木ぃみたいやねん。」と見せてくれました。
今日も虫取り網持参の人がいました。バッタねらいだそうです。
レタスを持ってきた人は「ダンゴムシのえさにする。」と言っていました。
みんないろんなめあてをもって学校に来ています。
さて、おひさしぶりと言えば・・・
今日は6年生が家庭科の調理実習をしていました。緊急事態宣言が解除され、学校での活動制限もずいぶん緩和されました。ようやく、ようやく、調理実習ができます。
今日のメニューは野菜炒めです。長らく実習をしていなかったとはいえ、さすが6年生です。上手に包丁を扱っていました。