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石 小 日 記

子どもたちの日々のようすをお伝えしています

  • アテネオリンピック 水泳(バタフライ)銅メダリスト 中西悠子さんをお迎えして

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    日々のできごと

     大阪府のオリンピック選手派遣事業に当選して、本日、本校出身のアテネオリンピック銅メダリスト、中西悠子さんをお迎えしての出前授業を持ちました。今回大阪府で1校のみの派遣ということで、非常にラッキーでした(出身校だから選ばれたわけではなく、公正に選考されたとのことです)。


     2時間目は、全校児童が体育館に集まってお話を聞き、3時間目はプールにて、臨海学舎を前にした6年生に実技講習をしてもらう、というプログラムでした。


     2時間目、全校児童が体育館に集まり、まずは私のあいさつということで、簡単に中西さんのご紹介を。

     中西さんは、シドニー、アテネ、北京の3大会連続でオリンピック出場を果たし、2004年のアテネでは200mバタフライで銅メダルを獲得。日本記録だけでなく、世界記録も作ったことのある、つまり世界一になった経験のある方です。昨年、本校吹奏楽部が全国大会金賞を取りましたが、目標に向けて、夏休みも休まずに練習をしていましたね。今日は、世界の頂点を目指すということがどういうことなのか、どんな努力をしたのか、その苦しさとか喜びとか、そんなお話が聞けたらと思います、という感じで中西さんにお話をつなぎました。


     中西さんからは、アテネオリンピック決勝のときの動画を見せていただき、その時の感想とか、水泳を始めたきっかけとか、中学時代の苦しかった経験とか、小4の作文に「オリンピックに出場したい」と書いていたこととか、いろいろとお話を聞くことができました。

     「オリンピックに出たい、メダルを取りたいと思い、地球何周分も泳ぎました。多い日には、1日20km泳いでいました。コーチには『魚になるまで泳げ!』と言われていました。」

     という言葉に、外国人選手と比べて体格的には不利な中、世界でトップを目指すということはどういうことなのかを垣間見た気がしました。

     

     「これが銅メダルです。本物です。帰るときに触ってもらっていいことにします。ただし、かじったらだめですよ(笑)」

     ということで、お話が終わって退場するときに、子どもたちは順番に本物の銅メダルに触らせてもらいました。


     中西さんからは、夢を持つことの大切さ、努力することの大切さを教えてもらうことができました。子どもたちの心にきっと響いたことと思います。


     3時間目は、場所をプールに移して、6年生対象の実技指導。

     専門のバタフライと、「苦手」とおっしゃっていた平泳ぎの模範泳法を見せてもらいました。その後、短い指導時間でしたが、平泳ぎの足の動き、手の掻き方のポイントを教えていただきました。あと、臨海の水泳班1班の子たちが、25mを一緒に泳いでもらいました。大変良い記念になりました。

     「今も臨海学舎をしていること、遠泳をしていることは本当にすばらしいと思います。フォームはまだ整っていなくても、とにかく立たずに泳ごうとしているのを感じました」と言っていただけました。


     実は、25年ほど前、2000年のシドニーオリンピックに中西さんが出場されることが決まった時に、本校のプールで壮行会をしています。その時に、若手だった私と体育の中心だったN先生が一緒に泳がせてもらっているのです。そして当時の校長先生が、今も低学年サポートとして本校に勤務しているA先生で、中西さんと、その当時のことを懐かしくお話しました。時の流れははやいものです。


     「泣きそうになりました」と中西さんがおっしゃっていたのが、校歌斉唱でした。卒業生ですから、きっと懐かしいだろうなと思い、急遽I先生に伴奏をお願いして1番のみを歌ったのですが、石小の子どもたちは、いつも通り体育館の屋根が震えるくらいの大きな声で校歌を歌ってくれました。

     「わきあがる」校歌、「わきあがる」子どもたち。在校生も卒業生も実に「わきあがる」学校です。


     校長 柏

  • 【吹奏楽部】常翔サマーブラスフェスティバル

    公開日
    2025/07/06
    更新日
    2025/07/07

    日々のできごと

     本日は、梅田にある常翔ホールにて行われた「常翔サマーブラスフェスティバル」に参加。23団体が参加する、1日がかりの演奏会のオープニングを飾らせていただきました。


     新入部員もステージに上りましたので、約100人の大所帯、ステージも満杯!という感じでした。


     今日の目玉はなんといっても今年の勝負曲『元禄』のホールでの初演奏。昨年の『斑鳩の空』にも通じる、和を感じる曲で、和太鼓も入りますし、打楽器勢が大きな柱となる曲だなあと思いました。素人の耳では、ただただ素晴らしかった!と感じましたが、いろいろと反省点をフィードバックして、より高めていくのでしょうね。


     1学期の終わりが見え、吹奏楽部にとって、いよいよ勝負の夏が始まります。応援をよろしくお願いいたします。


     校長 柏

  • 児童会行事 ドッジボール大会(3・4年の部)

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    日々のできごと

     さて、本日はドッジボール大会、3・4年の部でした。ボールはライトドッジボールという柔らかめのボールを使って、ルールは普通のドッジボールでした。


     ボールが小ぶりになったのと、低学年よりもひと回り体格が大きくなっていることもあって、3年生も4年生もなかなかの迫力でした。速い球を投げるために勢い余ってセンターラインを越えてしまう場面が多く見られ、せっかく当てたのにセーフになるという場面もたくさんありました。(審判の先生が、一瞬で難しい判断を迫られます。悩ましいところです。)


     3年生の部は3年3組が1位、4年生の部は4年2組が1位、ということで、いよいよ決勝戦。

     試合前にセンターラインに並ぶと、3年生と4年生では、体格差が歴然。今回は「王様ドッジ」ではないので、思わぬ大逆転!という要素が少なく、これはなかなか3年生にとって厳しい戦いになるなあと思いました。

     序盤は4年生がエース格の子を中心に着実に当てていきます。逃げ惑う3年生。しかし中盤以降、主導権が徐々に3年生に移っていきます。3年生のエース格の子が投げても受けても大活躍!終盤が近づくと、見ていた高学年の子たちが「これはもしかしたらもしかするかも!?」とざわめき立っています。


     試合終了の合図があり、外野の人数を確認すると、なんと1人差で3年生の勝利!なんと下克上達成!!


     3年生は飛び跳ねて喜んでいます。一方、4年生はかなりショックを受けていました。まあこれも経験。見ていた側の視点では、大変面白い試合ではありましたが。


     あとは勝っても高ぶらず、負けても負け惜しみを言わず、という美意識が問われます。子どもの世界ですから、そのあたり上手にフォローできたらと思うのですが。まあでも、猛烈な暑さの中の熱戦を戦い抜いた子どもたちに拍手です。


     校長 柏

  • 2年 生活科 研究授業 「わたしたちのまち だいすき~こうえんたんけん~」

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    日々のできごと

     研究授業が続いています。今日は大阪青山大学の服部 太准教授をお招きしての、2年生の生活科の授業でした。


     以前、2年生の「公園たんけん」に、石橋公園までついていったことを記事にしましたが、今回はそのまとめの段階。子どもたちが見つけたことの中から、疑問に思ったことを出し合い、それについて考えるという授業です。


     今回考えることにしたのは、以下の3つのこと。

     ○なぞのイス

     ○3つの水道について

     ○ごみがおちていたこと


      まず「なぞのイス」について。花壇のそばに、学校で使うイスがひとつ置いてあった。それも見に行くたびに移動されていた。それはなぜなのか。

     それから、水道について。3つのうちの1つは、ハンドル部分が取り外しのできるものだった。何のための水道なのか。なぜ取り外し式なのか。

     そして、公園にお菓子のパッケージをはじめとしたごみがいくつも落ちていたことについて。


     担任の先生と子どもたちのやり取りがとても自然で、また担任は子どもたちが集めていた資料を事前にきちんと見ていたこともあって、子どもたちの発言に合わせて、資料を電子黒板で提示し、さらにそこから子どもたちの意見が展開していく、という感じの授業でした。大阪の子たちなので、ついおもしろ発言をしてしまうこともありますが、そのあたりは上手に扱いながら、だんだんと提示された3つのなぞの向こうに、公園に関わる人たちの暮らしが見えてきます。花壇の世話をしている人、犬の散歩をしている人、近所の駄菓子屋でお菓子を買っている子どもたち、そのごみを拾い、公園をいつもきれいにしてくれている人などなど。

     まとめまでには至らず時間切れ、という感じの授業でしたが、子どもたちはずっと前のめりで面白い実践でした。


     授業を踏まえ、服部先生からは、比較すること、分類すること、細分化することを通して、「気づきの質」を高めることの大切さを学びました。「情こそ、脳というエンジンを最もよく働かせることのできるガソリンである」ということばが印象的でした。確かに、「公園たんけん」の実践から、公園に関わる人々の「情」が見えた気がしました。

     

    校長 柏

  • 2年生 わたしのたからもの 発表

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    情報の時間

     昨日のことですが、6月30日の2年生の授業で子どもたちが考え、まとめた「わたしのたからもの」の発表をクラスで実施したとのこと。私は会議と重なっていて、その場面を見に行けませんでした。なんとも残念……、という話をしていたら、6人の子がわざわざ校長室に発表をしに来てくれました。職員室にいた先生方や、校長室に遊びに来ていた子どもたちも一緒に聞きました。


     ○私のたからものは~です。

     ○1ばんすきなところは~です。

     ○つぎにすきなところは~です。

     ○これから~~したいです。

     

     授業では、このような形でまとめていく作業をしていましたが、この形式をもとに、画像もうまく活用しながら発表してくれました。

     きちんと練習していたからか、何も見ずに、途中で詰まることもなく発表できている子もいました。すごいものです。


     形を決めることで、むしろ子どもたちはのびのびとまとめ、発表することができるようになるというひとつのモデルケースだなあと思いました。

     

    校長 柏

  • SST集会

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    日々のできごと

     本日全校で「SST集会」を実施しました。SSTとは、ソーシャルスキルトレーニング(Social Skills Training)の略で、対人関係や社会生活に必要なスキルを学ぶ訓練のことです。

     今日は「まほうのあいさつで おたがいに いいきもち」というテーマでみんなで学びました。


     体育館の舞台で、先生方が「廊下でぶつかったときに」という設定でロールプレイをしました。「何するんだ!」と怒ってケンカになる場合、きついことは言われないけど、何の声掛けもなかった場合、それからお互いに「ごめんなさい」「大丈夫?」などと声掛けをした場合を演じ、そのときにどんな気持ちがするのかをみんなで考え、意見を出し合いました。

     「何も言われなかったら、もやもやした気持ちになる」とか、「『ごめんね』と言ったらすっきりした気持ちになる」などの意見が出ました。

     それらの気持ちを、モンスター「おこりんご」、モンスター「しらんぷりん」などと、キャラクターにしてまとめました。


     その後、それぞれが隣の人とぶつかったときにどうするか、どんな気持ちになるかをロールプレイをして、3つのあいさつスキルをみんなで共有しました。

    (1)あいてをみて

    (2)すぐに(3びょういない)

    (3)きこえるこえで

     そうすることで「おたがいに いいきもち」になりますよということでまとめました。


     伝え方や表現のちょっとした違いで、相手がどのように感じるのかは大きな違いが生じます。日々のもめごとや誤解はこういった小さなことからスタートすることが少なくありません。それを具体的な場面設定で学ぶということは、子どもだけでなく大人も大いに勉強になりました。


     校長 柏

  • 児童会行事 ドッジボール大会(1・2年の部)

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    日々のできごと

     本日から3回に分けて、児童会行事の「ドッジボール大会」が開催されます。

     本日は1・2年生の部。20分休みを30分休みになるように調整して実施しました。

     昨年度は「王様ドッジ」でしたが、今回は普通のドッジボールのルールです。ただしボールはかなり柔らかいもの(低学年はソフトバレーボール)を使います。柔らかくて痛くない代わりに、投げるのにも受けるのにもちょっとコツがいります。それらもまた戦略のうちです。


     さて、休み時間となり、外に出ると猛烈な暑さ。全体の進行は児童会、審判は先生たちがしますが、線審などは体育委員が担います。

     1・2年生それぞれ3クラスずつでトーナメントをして、各学年の勝者が最後に決戦をし、1・2年の部の優勝者を決めます。


     写真は1枚目が1年生の部、2枚目が2年生の部、3枚目が決勝戦のようすです。みんな笑顔で頑張っていました。投げるのがうまい子、受けるのがうまい子、逃げるのがうまい子、みんなヒーローです。


     決勝戦は、1年3組VS2年3組。5分間の試合では、土壇場で2年生が当たり、なんと引き分けで、そのまま1分間の延長戦に突入しました。1年生の下克上なるか!?と思いましたが、そこからは2年生の面目躍如。優勝は2年3組となりました。


     次回中学年の部は4日(金)です。でも、一番の敵は暑さかもしれません。


     校長 柏 

  • 2年情報(国語)研究授業 黒上晴夫先生(関西大学)をお招きして

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    情報の時間

     今日は「情報の時間(国語)」の研究授業を2年生で持ちました。研修講師は、関西大学教授の黒上晴夫先生。「シンキングツール」の第一人者で、文部科学省中央教育審議会の委員も歴任されるなど、日本の教育の最先端におられる方であるだけでなく、本校で進めている「情報」の実践の土台となる研究をされている方です。


     今日は「かんがえるわざをゲットしよう!」として、2年生の子どもたちが、自分の宝物について友達に伝える準備をするという授業でした。

     まず、これまでに使ってきた思考ツールについて復習し、それから情報担当のN先生と担任のS先生が、それぞれ自分の宝物についての発表をしました。

     でも、2人の発表を比べてみると、担任のS先生の方が分かりやすい。それはなぜなのかを考えてから、「なぜなにシート」を活用して、自分の発表内容を子どもたちはまとめ直していきます。

     

     その作業は、タブレットの中の思考ツールを使うのですが、具体的には、前時で、まずは考えを広げるために使った「ウェビングマップ」を「なぜなにシート」に整理し直していくという作業です。拡散していたものを、分かりやすい形にまとめ直す、収束させていくという感じです。


     まとめたものを子どもたち同士で発表し合い、更に、クラス全体に発表した子もいました。確かに分かりやすい形にまとまっています。タブレットの活用も含め、2年生でここまでできるのかと感心しました。


     授業後の研究会では、黒上先生から、思考ツールとは、アイデアを可視化するものであり、考えを生み出す引き金として非常に有効なものであるということ、また、適切な制約を加えることで、より思考が活発になるということなどを学びました。明日にでも生かせるお話がたくさんあり、大変深い学びとなりました。


     よく言われるように、「思考ツール」は道具です。いずれ、思考ツールを使っても使わなくても、「思考する型」が当たり前のものとなるようにと、本校は全学年で実践を重ねているところです。9月に情報の時間での学校公開を行う予定ですが、本日の学びはその土台となる、非常に大きな学びとなったことを感じました。


     校長 柏

  • 夏が来た!

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    日々のできごと

     先週末、近畿地方に梅雨明け宣言が出ました。


     1年生の育てているアサガオがいくつか咲き始め、学習園ではヒマワリが青空に大きく背伸びしています。

     1年生のプール指導を見に行くと、この前まで「地獄のシャワー」だったのに、今日は一転、プールサイドはフライパンのよう。あち!あち!あち!と飛び跳ねている子どもたちの足元に、先生方が水を撒いていました。

     そういえば、この土曜日に自宅近くをランニングしていると、今年初めてセミの声を聞きました。


     今日はまだ6月なんですけどね。猛烈な勢いで、疑いの余地なく夏が到来しました。

     

     校長 柏

  • 池田市子ども会ドッジボール大会

    公開日
    2025/06/29
    更新日
    2025/06/30

    日々のできごと

     日曜日の今日、五月山体育館にて池田市子ども会ドッジボール大会が開催されました。

     本校の子どもたちがたくさん出場しますので、応援に駆けつけました。(と言いつつ、開会式と試合開始の時間を間違い、各校の校長先生のあいさつギリギリ、それも猛暑の中ランニングして来たので汗だくで登場という、アウトなんだかセーフなんだか、という感じでした。失礼しました)


     石小校区からは、井口堂1・3丁目子ども会、井口堂2丁目子ども会、旭丘子ども会、野町子ども会が参加。更に多いところはCチームまである状態で、体育館の中には5面のコートがあるのですが、多いときには3面が本校の子どもたち、というときもありました。

     男の子も女の子も、高学年も低学年も混じった混成チームですから、一応、「自分より明らかに力の差がある子にはゆるめに投げる」という紳士協定があるようで、それは大事なことだなあと思いました。真剣勝負なんだけど、何が何でも勝てばいい!という価値観ではない、ということですからね。だいじ、だいじ。


     残念ながら、本校のチームは上位入賞はなりませんでしたが、みんなおそろいのシャツを着て、大人も子どもも一生懸命応援もして、とても楽しい1日でした。私は、普段あまりおはなしする機会のない、たくさんの保護者の皆様とごあいさつができてよかったなあと思っています。

    (帰りも梅雨の明けた炎天下の中走って帰りました。往復約6キロほどでした)


     校長 柏