2年生 「くま手チャート」をつかって
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
情報の時間
2年生の情報(国語)の授業を見に行きました。
今回は「くま手チャート」と呼ばれる思考ツールを使います。これは「ひとつのものをいろいろな方向から見る」というときに有効です。
まず、「ソフトバレーボール」をどう見るかということで子どもたちに例を示しました。
「色」「かたち」「さわったかんじ」「におい」「なかみ」について、思いついたことをメモしていきました。
「色」は水色、青、茶色、黒などが挙がりました。茶色はついていた土の色、黒は空気弁の部分の色でした。よく観察できました。
「さわったかんじ」では、実際に数秒ずつ触り、その感触を出し合いました。もちもち、ザラザラなどの表現が続きました。2音を2回繰り返すオノマトペの表現で様子を表すのは、実に日本語らしいなあと思いました。
「におい」というのはなかなか奇抜なポイントでした。実際に匂いを嗅いで、「くさい」「土みたいなにおい」などが挙がりました。
「なかみ」は見えないけれど……まあこれは空気ですね。
その後子どもたちは「ふでばこ」を観察し、「なかみ」「かたち」「もよう」「色」「さわったかんじ」について意見交流をしました。国旗がいっぱい並んだデザインのふでばこを持っていた子は「色がいっぱいありすぎる~」と楽しそうでした。
こうして「くま手チャート」を活用すると、同じものでも多面的、多角的に見る視点が養われていきます。身近なものでもより深い見方ができるようになりますね。