-
6年 調理実習と千羽鶴
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
日々のできごと
6年生がエプロンを付けて校長室の前を通り過ぎていきました。聞くとこれから調理実習とのこと。ほかの仕事がひと段落したところで家庭科室に見に行きました。
今日は、細かく砕いたチーズを混ぜ込んだスクランブルエッグと、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、ハムの野菜炒め。味付けは塩こしょう。まあ、ひとり暮らしだった学生時代の私の定番メニューという感じです(非常に実戦的ということです)。
野菜を細かく丁寧に切り、フライパンを温め、まずはスクランブルエッグ。火の通り具合はお好みで。それから野菜炒め。火の通りにくいニンジンを先に。
緑、赤、黄色の色合いも美しくお皿に盛り付け、担任の先生もお招きして、みんなで一斉に「いただきます!」。
いつでもすぐにできる料理ですが、おいしく仕上がっていました。このぐらいができたら、お弁当も作れますし、お休みの日のお昼ごはんはまかせて!ということもできるでしょう。自立への大きな一歩です。
さて、5年生の自然学舎が無事終わり、6年生の修学旅行まで3週間を切りました。多目的室では、折り鶴実行委員による千羽鶴の制作が佳境を迎えています。色別に分け、グラデーションになるように鶴をつなげ、それを束ねていきます。こちらの色合いも何とも美しい。
きっと3週間なんてあっという間。石小っ子たちの平和への願い紡ぐ千羽鶴。完成するのが楽しみです。
校長 柏
-
【5年生自然学舎】帰ってきました!
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
もうひとつのまなざし
先ほど、5年生を乗せたバスはアゼリアホールに到着し、豊島野公園で到着式を行いました。3日間、大きな怪我や体調不良もなく、すべてのプログラムを予定通り実施することができました。
児童代表の挨拶にもあったように、3日間自然豊かな場所で、学校ではできない様々な体験をしました。
楽しいだけでなく、中には大変なことも難しいこともありましたが、ひとりではなくみんなで力を合わせてやり遂げました。この3日間で、自分のことは自分ですることはもちろん、進んで行動することや自ら考えて行動することもさらにできるようになりました。「自分や自分たちだけが楽しい」ではなく、「みんなが楽しい」とはどういうことなのか、一人ひとりの意識に変化があったように感じます。これからの学校生活においても、いかしていってほしいと思います。
はじめての宿泊行事、子どもたちはお家の人と離れて、本当によく頑張りました。お家の人と離れて過ごすことで、自分のことを自分でする大変さ、いつも支えてもらっていることの有難さを実感したことでしょう。「楽しかった!」と言いつつも、そろそろお家の人が恋しくてしかたないと思います。今日は、子どもたちの土産話をゆっくり聞いてあげてくださいね!
お迎えありがとうございました。
教頭 濵口
-
1年生 がんばってますよ
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
日々のできごと
昨日今日と、幼稚園や保育所、子ども園の先生方が、1年生の先生方と情報共有のために来られています。
今日は、石橋文化幼稚園の先生方が来られ、せっかくだからと1年生の授業風景をお見せしました。
卒園生もたくさんいますので、子どもたちも大喜び。いつも以上に?はりきって勉強していました。
「席にきちんと座って頑張っていて、1年生になったなあと言う感じですね」
と幼稚園の先生。この数か月の成長を感じていただけたかな。
こどもたちも懐かしい先生方の顔を見ることができて、とてもうれしそうでした。
校長 柏
-
4年 百科事典を使ってみよう!
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
情報の時間
今日の情報の時間は4年生。「百科事典を使ってみよう!」という学習でした。
これまで思考ツールの使い方の学習を進めてきました。情報を比べる「ベン図」、情報を分類する「X,Y,Wチャート」など、情報をどのように整理するかということを主に学んできました。
今日は、情報の集め方はいろいろあるけれど、ネットの時代だからこそ、むしろ「百科事典」をしっかりと使えるようになってほしいということから、本校情報担当と図書館司書の先生とで協力して授業づくりを進めました。
まず、情報を集める技として子どもたちに意見を募ると、国語辞典や漢字辞典、インターネット、テレビ、本、新聞などが挙がりました。その中から今日は特に、百科事典と国語辞典の共通点と違いについてベン図を使って考えました。子どもたちもすっかりベン図の使い方に慣れていて、それぞれの特長を考えることができました。
それから、本校の蔵書(+中学校から借りてきた)の「ポプラディア」について、司書の先生から説明を受けました。そして「ハテナシート」というワークシートを配布、それぞれ書かれている問題を調べていきます。この「ハテナシート」は、ポプラ社のホームページからダウンロードしたものですが、問題がなかなかウィットに富んでいて、子どもたちは楽しんで百科事典のページをめくっていました。
たとえば
〇なまはげは、なんと叫びながら家の中に入る?
〇ゴジラは何と何を合わせて名付けられた?
〇グンカンドリの雄は、求愛のときにどこをふくらませるか
〇『おおきなかぶ』は、どこの国の民話?
などなど、大人でも??と思うような質問が並んでいます。これなら子どもたちも、「前のめり」で調べようとしますね。
確かにネットは便利。でもネットの情報は、果たしてそれが正しいのかどうか確証を持てません。Wikipediaであってもそうです。
紙の百科事典はその点、編集の過程でファクトチェックが行われており、基本的に信頼に足る情報源です。ネットのなかった昔は百科事典が書斎に並んでいるのがひとつのステータスシンボルでした。教養のひとつの象徴だったわけです。
実は一番おすすめの百科事典の使い方は、シンプルに、適当なページを開けて、興味の赴くままに読んでいくことなんですけどね。
いずれにせよ、ネット化、電子化の時代ではありますが、調べ物をするときのツールとして、百科事典を自由に使いこなせるようになってほしいと思います。
校長 柏
-
【5年生自然学舎】退舎式
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
もうひとつのまなざし
いよいよ退舎式です。児童代表の人からは、3日間の思い出やお世話になった施設の人へ感謝の思いを伝えました。
私は、「みんなで楽しむ」とはどういうことか考えた3日間だったこと、これは学校生活においても意識して行動していくべきことだと伝えました。さらに、「友だちの新たないいところを発見しましたか」と問うと、たくさんの人から手があがりました。
ここ紀北青少年の家では、普段学校ではできないたくさんの体験をしました。みんなで同じ時を過ごし、いろいろな体験を共有できたことは、きっと素敵な思い出になることでしょう!
お世話になった紀北青少年の家に大きく手をふりながら、5年生を乗せたバスは、予定より15分はやく、先ほど紀北青少年の家を出発しました。
教頭 濵口
-
【5年生自然学舎】ピザづくり②
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
もうひとつのまなざし
時間がたつと、発酵した生地が膨らんできました。ピザづくり後半は、ひとり分に生地をわけ、めん棒でうすく引き伸ばします。まわりに土手をつくったら、自由にトッピングをします。ハート型やミッキー型のピザもありましたよ。
トッピングを終えたピザは、釜の中へ‥‥。2.3分で美味しい釜焼きピザの完成です。焼き上がった人から順に食べていきました。感想をたずねると、「美味しい!」「最高!」と笑顔で話してい増した.
私も何度もこのピザを食べていますが、本当に美味しいです!グループにひとつレシピが配られています。幸運にもレシピを持ち帰った人は、このピザを再現できるかも‥‥。
片付けも間も無く終了します。
教頭 濵口
-
【5年生自然学舎】ピザづくり①
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
もうひとつのまなざし
ドームでピザづくりのスタートです。
レシピをもとに、計量し材料をボールに入れて混ぜ合わせます。牛乳や水を少しずつ入れながら、こねてこねてひとまとめにしていきます。あとは、耳たぶぐらいのかたさになるまでしっかりこねます。生地をこねるのに一苦労でしたが、ボールを押さえてもらったり、体重をかけながらこねたりと、だんだん職人の手つきになっていました。最後は、石小のピザ職人、音楽のI先生にチェックをしてもらい、ラップをかけて生地を発酵させます。
今日は、いい天気なので、生地がしっかり発酵されるはずです。つづきは、ピザづくり②でお伝えします!
教頭 濵口
-
【5年生自然学舎】朝食&清掃!
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
もうひとつのまなざし
朝食は、食堂です。食堂での食事は、最後となりました。3日間、おいしい食事を準備してもらったことに、あらためて感謝しながらいただきました。
続いて、清掃です。次に利用する団体が気持ちよく使えるように、しっかりと清掃をしました。なかなかそろわなかったトイレのスリッパも揃うようになりました。施設の人のチェックを終え、宿舎棟を後にしました。
心を尽くすこと、思いを込めることの大切さを改めて感じます。みんなの心が施設の方や次に利用する団体に伝わるといいですね。
野外に出て、最後のプログラムがはじまります!
教頭 濵口
-
【5年生自然学舎】おはようございます!
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
もうひとつのまなざし
おはようございます。かつらぎ町の気温は16℃、天気は晴れ。鳥のさえずりが聞こえるさわやかな朝です。
子どもたちは、朝までぐっすり眠れたようで、清々しい表情をしています。朝のつどいでは、時間までに全員が広場に集合しました。体調不良などはなく、みんな元気で、最終日のプログラムをはじめられそうです!
教頭 濵口
-
【5年生自然学舎】今日はぐっすり、おやすみなさい!
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
もうひとつのまなざし
夕方から雨が降りはじめましたが、2日目のプログラムをすべて予定どおり終え、22時に消灯しました。大きな怪我や体調不良もなく、みんな元気にしています。
2日目は、5分前行動を全員が意識できるようになり、先生に言われなくても自分たちで声をかけ合えるようになり、頼もしく思いました。学級や学年のまとまりもよくなってきたと感じています。
明日、いよいよ最終日。さらに素敵な姿を見せてくれることを期待しています。
明日もさらにいい日なりますように‥‥。
教頭 濵口