-
4年生しぶたに学園小小交流 ハッピー10
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
緑小トピックス
+2
今日もいい天気で、寒い1日でした。
20分休みには、運動場でなわとびをして、寒さを吹き飛ばしました。
今日は二重飛びを練習したあとは、後ろ跳びの連続跳びに、リズムなわとびをしました。
1年生は、図工で、中庭の落ち葉を集めて、画用紙に貼り、作品作りをしていました。へび、かに、ぱんだ ねこ、リース・・・重ねたり、目を書き込んだり、秋を楽しんでいました。
5年生の家庭科では、今日も収穫した野菜を材料に調理していました。
午後からは、しぶたに学園の4年生の小小交流が秦野小学校の体育館でありました。五月丘小学校・緑丘小学校・秦野小学校の紹介から始まり、誕生日順に並んだあとは、グループで名刺交換をしました。自分が通う学校と違う学校のお友だちと交換するのがルールです。そこで、少しうちとけてから、都道府県の名前ビンゴでは、ビンゴシートにグループで協力して県名を書き、読み上げられた県名があれば、○をつけ、ビンゴをねらいます。大阪府が読み上げられた時には、大歓声があがりました。その後、学園マスコットしぶたんも登場!ハッピー10のお祝いをもらって、それぞれの学校へと帰っていきました。交換した名刺カードは、また会えるときまでの宝物です。
-
さっそく調理しました
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
緑小トピックス
今日は日差しはありましたが、寒い1日でした。
今日もなわとび集会の2日目でした。寒い日のなわとびは、体が温まっていいです。
5年生の家庭科では、昨日収穫した野菜たちを調理していました。ラディッシュのマリネ風サラダは、シャキッとさっぱりとしていました。小松菜と厚揚げのはさみ揚げは、少し甘口で、小松菜と厚揚げの相性はばっちりでした。写真は半分食べたあとです。自分で育てて食べる・・・野菜嫌いがなくなりますね。
5年生が、運動場でフラッグフットボールをしていました。タグラグビーに、両脇につけた旗をとられたら、ストップするルールを加えています。
英語の掲示板が、クリスマスバーションに代わったと思ったら、指名手配中の人物が・・・来週は、5.6年生の英語の授業で、English Park が開催されます。楽しみですね。
-
ラディッシュと小松菜を収穫しました!
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
緑小トピックス
今日は真冬なみの寒気が流れ込み、昼間も気温が上がらない1日でした。
5年生の総合学習では、JAの方に出前授業できていただき、ラディッシュと小松菜を収穫しました。プランターの上に被せた虫よけ用カバーを外すと、のカバーからはみ出るくらい、ラディッシュの葉がところせましと生い茂っていました。子どもたちは、葉を持ってひっぱると、赤いラディッシュが顔をだしました。洗って土をとり、新鮮なうちに食べたいですね。
収穫後のプランターの土は、中庭の学習園づくり用の土に混ぜて使います。
イルミネーションの準備も整い、試験的に点灯されていました。中央玄関を入ったところに、ハーブクラブの方からいただいたクリスマスツリーが飾られました。電飾をつけて、すっかりクリスマスモードになりました。
-
5年生ダイハツものづくり教室
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
緑小トピックス
+1
今日もおだやかないい天気となりました。
今日は5年生のダイハツものづくり教室の出前授業です。
最初に、ものづくりについての映像を見ました。ものづくりとは、価値のある材料を加工してさらに価値のあるモノをつくることで、モノは、ないとたちまち生活が困ってしまう必需品ばかり。自動車もその一つです。ダイハツ工場内の製造工程では、ロボットも大活躍していましたが、細かいところや最終点検は、人の手作業でしっかり見ていました。さあ、いよいよ実際にものづくり体験をしましょう。ここで映像が終わりました。なんだか大阪関西万博のパビリオンに入っていった気分になりました。プレス工程・溶接工程・塗装工程・組み立て工程などに分かれて体験をしました。子どもたちは体験が好きですが、仕事となると、流れ作業での部品の組み立てなど、ひとりが間違えると、あとの作業に支障をきたします。ものづくりの楽しさと大変さも体験することができました。
3年生が社会の学習で、学校内の防火設備を見つけて、写真に収めていました。いつも通っている廊下にも、消火器や消火栓、温度探知機、防火扉などなど、たくさん見つけていました。
6年生の理科の学習で、火山や地震や大地について調べたことを発表していました。中には、雲仙普賢岳という具体的な火山の噴火について調べ、実際に長崎の雲仙岳災害記念館(火山体験ミュージアム)にも、行ってきたという発表もありました。やはり、実際に見てきたことをふまえた発表は、噴火の威力が伝わってきました。
ハーブクラブの方々で、クリスマスのリースや壁飾りや置物などを作っておられました。学校にもいくつかいただきました。ありがとうございました。
-
なわとび週間が始まりました
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
緑小トピックス
今日は10月上旬並みのあたたかさで、気持ちも晴れやかになります。
今日からなわとび週間が始まりました。
20分休みに、運動場に全校でなわとびをします。体育委員会の5.6年生が前で見本で跳びながら、前跳び、後ろ跳び、そしてリズムなわ跳びでは、片足跳びも入って、曲に合わせてリズムよく跳びます。縄跳びは省スペースで運動量も高く、リズム感や姿勢をよくしたりする効果もあります。冬は体を温めるのに、もってこいです。でも、大人は、膝を傷めないように気をつけましょう。2年生は、運動会のダンスに向けて、日頃から縄跳びを練習していたので、得意げに跳んでいました。
今日はプレイの自立活動の時間を2時間覗いてきました。1時間は、クリスマスステンドグラスを作ろう。です。作り方を動画で見たあと、材料を配ったり、マジックを貸し借りするのに声をかけ合っっていました。速くできたら、友だちに上手く作れるようにコツを教えたり、作品のいいところを褒め合っていました。鮮やかなステンドグラスが出来上がっていました。2時間目は、よく聞いて体を動かそう・自分の気持ちを伝えよう。でした。船長さんの命令では、前に出た子の命令を、みんなびっくりするくらいよく聞いていました。今、どんな気持ちなのかを、カードを使って選び、友だちに伝えていました。やったー!うきうき、中にはねむい、の子もいました。気持ちは見えないけれど、顔の表情や、言葉やジェスチャーに表れると、伝えることができます。自分の気持ちを伝えて、友だちの気持ちも察することができるようになったら、けんかも少なくなりますね。
4年生の道徳では、「ウミガメの命」の話から、4年生が総合学習で大切にしている「みどりっこトープ」の中で生きている生き物の生命を大切にする気持ちを考えていました。