スクールエンパワーメント事業「言語能力をはぐくむモデル校」

公開授業研究会で今年度の研究の歩みを報告しました。

研究報告①

研究報告②(言語能力)

学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み⑧

    【6年生】「私と本」ーテーマに着目して複数の本を紹介しようー 今回は本のテーマ(主題)に着目して複数の本を紹介する「ブックトーク」を行います。これまでの自分と本との関わりについて考えるために、図書館...

    2025/12/10

    学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み⑦

    【5年生】『モモ』ー作家に着目して本を紹介しようーあなたは、どのように読みたい本を選んでいますか?本の選び方は人それぞれ。この単元では、作家に着目して友達と本を紹介し合い、読書の幅を広げました。

    2025/12/10

    学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み⑥

    【4年生】『神様の階段』ー本のポップをつくろうー教科書に掲載されている「神様の階段」(今森光彦 著)を読んで、ポップを作りました。まずは教師が作った見本やポップ作りの本を参考に、作り方を学びます。ポッ...

    2025/12/10

    学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み⑤

    【3年生】「春風をたどって」ー続き話を書こうー国語の「読むこと」の単元で物語の「春風をたどって」を学習したあと、登場人物である「ルウ」と「ノノン」が登場する続き話を創作しました。「春風をたどって」の世...

    2025/12/10

    学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み④

    【3年生】「協力して紙芝居を読もう」ー進行にそって、班で話し合おうー国語の「話すこと・聞くこと」の領域で、一年生が本をすきになるような取り組みを行うことになりました。教師から紙芝居を読むことを提案し、...

    2025/12/10

    学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み③

    「仕事のくふう見つけたよ」ーほうこくする文章を書こうー仕事について調べ、報告する文章を書く学習をしました。①知っている仕事を出し合う。②将来してみたい仕事や興味がある仕事とその理由を書いて交流する。③...

    2025/12/09

    学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み②

    『ミリーのすてきなぼうし』ーブックレビューを書こうー国語教科書には、日常的に図書館を利用し、読書によって生活を豊かにする子どもたちを育成するため、読書に関わる力を整理した「本は友達」という単元が年間二...

    2025/12/09

    学習の様子

  • 学校図書館を活用した取り組み①

    【1年生】『いきものとなかよし』ー飼育のよい点やかいぜん点を話し合おうー猪名川で見つけた生き物を教室で飼うことになりました。「居心地のよいすみかにするにはどうすればいいか」を考えるために、本で調べたり...

    2025/12/09

    学習の様子

  • 12月5日 公開授業研究会

        先週の金曜日の午後から、本校の公開授業研究会があり、大阪府内、近畿圏、全国から200人以上の教育関係者が本校の授業を見に来ました。 16クラスの授業公開と6クラスの提案...

    2025/12/08

    学習の様子

  • 朝学習 「対話の時間」

     本校では、学力向上の目的に、「朝学習」に取り組んでいます。毎週木曜日に、3~6年生は「対話の時間」に取り組み、自分の考えをまとめ、対話の練習をしています。 ...

    2025/12/04

    学習の様子

こうだ研究通信