きょうの神田っ子

学校図書館を活用した取り組み④

公開日
2025/12/10
更新日
2025/12/10

学習の様子

【3年生】「協力して紙芝居を読もう」ー進行にそって、班で話し合おうー

国語の「話すこと・聞くこと」の領域で、一年生が本をすきになるような取り組みを行うことになりました。

教師から紙芝居を読むことを提案し、どのように取り組むかは子どもたちが班で話し合って決めます。

決めることはたくさんありました。

①どの紙芝居にするか

②どのように読むか(役割・音読の工夫)

③どのように練習するか

④読み聞かせ会はどのように進めるか

3年生は何度も話し合いと練習を重ね、すばらしい読み聞かせ会を行うことができました。

目標としていた「もう一回聞きたい!」という声を1年生から引き出すことができた班もたくさんあり、

充実した学びの時間になりました。

図書館にたくさんある紙芝居を読むきっかけにもなっています。