学校図書館を活用した取り組み④
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学習の様子
【3年生】「協力して紙芝居を読もう」ー進行にそって、班で話し合おうー
国語の「話すこと・聞くこと」の領域で、一年生が本をすきになるような取り組みを行うことになりました。
教師から紙芝居を読むことを提案し、どのように取り組むかは子どもたちが班で話し合って決めます。
決めることはたくさんありました。
①どの紙芝居にするか
②どのように読むか(役割・音読の工夫)
③どのように練習するか
④読み聞かせ会はどのように進めるか
3年生は何度も話し合いと練習を重ね、すばらしい読み聞かせ会を行うことができました。
目標としていた「もう一回聞きたい!」という声を1年生から引き出すことができた班もたくさんあり、
充実した学びの時間になりました。
図書館にたくさんある紙芝居を読むきっかけにもなっています。