きょうの神田っ子

授業参観への参加 ありがとうございます!

公開日
2024/09/05
更新日
2024/09/05

きょうの神田っ子

  • 281733.jpg
  • 281734.jpg
  • 281735.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710035/blog_img/38990504?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710035/blog_img/38991124?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710035/blog_img/38991253?tm=20241216121304

 今日は暑い中、授業参観・夏休み作品展に来ていただき、ありがとうございます。
 
 1年は、算数「どれが おおいかな」と、いか・たこ・かに・さかなのどれが多いかをわかるように整理する学習をしました。
 2年1・3組は、国語「ことばでみちあんない」で、相手に伝わる道案内の仕方を学習しました。2年2組は、生活科「あそんで ためして くふうして」で、保護者の協力も得ながら、動くおもちゃを工夫して作りました。
 3年は、国語「漢字の組み立て」で、「へん」や「つくり」に意識して、漢字を集めました。3年1組は、外国語活動「自分の虹をかこう」で、アダム先生と一緒に、色の学習をしました。
 4年は、同じ音でも、漢字や意味が異なるということを国語辞典を使って学習をしました。
 5年は、図工の鑑賞を行い、作品から感じ取った形・色・イメージを自分の言葉で表現し伝え合う活動を行いました。
 6年1組は、社会「源氏と平氏」がどのように力をつけてきたかについて考えました。6年2組は、文章を推敲するときのポイントを使って手紙を書き直す学習をしました。6年3組は、国語「考えを伝え合おう」で、聞くポイントもおさえながら、自分の考えをまとめました。
 図工室や各教室・廊下には、夏休みの作品(絵・工作・自由研究など)が展示されています。自分のお子様やほかのお友だちのがんばりを見ていただきました。
 本日は、暑い中、ご参加いただき、本当にありがとうございました。来年度は、低学年の下校後の待ち時間の方法や、保護者の方の体調への配慮についても考えていきたいと思います。
 まだまだ暑い日が続きます。引き続き、水筒の持参、体調管理へのご協力をお願いいたします。