今日の一日 ロングバージョン
- 公開日
- 2022/06/16
- 更新日
- 2022/06/16
きょうの神田っ子
今日もあいにくの雨模様。朝は、いきなり強い雨が降り、濡れながら登校してきた子どももいました。天気があやしい時は、折り畳み傘でもいいので、傘があるといいと思います。梅雨なので、いつ雨が降ってくるかわかりませんね。
今日の1年生は、1組はタブレットの学習です。アサガオの観察カードをロイロノートの「かんさつ」フォルダに入れていました。よく見てカードにかくという学習は、アサガオと向き合うことで色々なことに気づき、観察力もつき、またアサガオへの愛着もわくので大事な時間です。2組は、英語の学習をしていました。今日はALTの先生と英語リーダーの先生と一緒の時間です。色の言い方を習っています。何回も繰り返し学習することで、英語の単語も自然に発声していました。3組は、図工で「ゆめのまちをつくろう」というテーマで画用紙をおってたてて、それぞれが考えたものや人を作って、グループで一つのまちに仕上げていました。でき上がって先生に写真を撮ってもらっている時は、嬉しそうでした。
2年生は、学年体育で「マットを使った運動あそび」をしていました。転がる感覚を色々な動きでつかみながら、前回りや後ろ回りをグループごとに練習しました。後ろに回るのが難しく苦戦している子どももいました。できる子が教えてあげているグループもありました。練習タイムから全体でのお話への切り替えがとてもはやくて感心しました。
3年生は、ローマ字の学習をしていました。ローマ字のテキストを使って練習していました。新しい言葉との出会いは、わくわくしているようにも見えました。隣のクラスでは、英語で「アルファベットをおぼえよう」というテーマで大文字のアルファベットAからZを覚えることをめあてに活動していました。実際に身の回りには、アルファベットがたくさんあるので、探してみると楽しいですね。興味を持つことが大事です。
算数では、{長さ}の学習で、巻き尺を使って体育館の長さをはかっていました。まず予想を立ててからはかります。思っていたより長かったかな? 正解は、3年生の子どもたちから聞いてください。
4年生は、算数で角度の学習をしていました。「角度を計算で求める力を伸ばそう」というめあてです。どうやって角度をもとめたらよいかを考えて、考えたやり方を友だちに説明していました。自分の考えを伝えるということは、簡単なようで難しいです。友だちにわかってもらうために、一生懸命わかりやすく説明しようとしていました。きいている方も一生懸命きいていました。
5年生は、図工で「絵の具スケッチ」のテーマで前回校内の好きな場所をスケッチしましたが、今日は自分の靴を雨の風景とともに描いていました。普段じっくりとみることがない靴をよく見て、細かくていねいにかいていました。
6年生は、家庭科で「栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう」というめあてで、「食の栄養バランスチェック」を実際にしてみました。栄養バランスの良い食事がどのようなものか、自分たちで考えて朝食のメニューも考えました。「家庭科で習ったことを実際の生活でいかしてほしい」と、家庭科の先生は子どもたちに伝えていました。自分たちで考えたメニューで朝食を作ってみてほしいな、と思いました。
今日は1,3,5年生の歯科検診でした。保健室前には歯に関しての掲示がしてあります。大切な歯ですので、治療が必要な方は受診をお願いします。
音楽室の様子です。「笑顔がいいね」の歌声と手拍子が聴こえてきました。4年生でした。休み時間には、吹奏楽部も練習していました。いつでも音であふれている教室です。
今日も思うように気温が上がらず水泳の授業はできませんでした。子どもたちは「早くプールに入りたい!」と毎日プールを眺めていますが、無理なく気持ちよく入れる日まで待っていてください。昨日は3年生、今日は4年生が水泳授業のシミュレーションをしていました。初めてや3年ぶりということで実際にプールサイドに行き、子どもたちの動きの確認もしていました。