梅雨が明けました
- 公開日
- 2020/07/31
- 更新日
- 2020/07/31
きょうの神田っ子
7月31日(金)
今日の11時に近畿も梅雨明けというニュースが入りました。なので、タイトルを「梅雨が明けました」としていますが、内容とは一致しないタイトルです。すみません。
今日もにぎやかな蝉しぐれの中を登校してきた1年生が、
「くつのひもが絡まったから直して。」と言ってきました。絡まったところをほどくと、
「リボン結び、できるねん。」と言って、しゃがんで靴紐を結び始めました。かっこいいです。
6年生の教室前の廊下で、先生と1対1でお話をしている人がいました。叱られているわけではありません。1学期の教科ごとの成績についての説明と励ましを受けていました。ひとりずつ順番に呼ばれていました。
隣の教室の6年生が取り組んでいたのは、全国学力学習状況調査の問題のようです。今年度の調査は中止になりましたが、問題用紙や解答用紙は学校に送られてきています。
暑いので、窓を閉めてしっかり冷房を効かせて、一定の時間ごとに換気をしましょうと言っていましたが、窓をちゃんと開けている教室が多いです。
図書館では子どもたちが借りる本を選んでいました。夏休み用に一人3冊借りることができます。
4年生が国語で勉強していたのは「一つの花」という作品です。戦争を題材にした作品は、この時期にぴったりと言えます。
4年生の隣のクラスは、書写。真剣な表情で筆を運んでいる神田っ子の向こうで、ゴーヤが揺れていました。
漢字の学習をしている2年生ですが、黒板には「フルーツバスケット」「ハンカチおとし」などの文字が書かれています。聞けば、お楽しみ会で何をするかを話し合っていたそうです。フルーツバスケットやハンカチおとし、いすとりゲームなどの上に△がかかれているのは、「接触してしまうのでちょっとよくないかも」という意味のようです。
体育館でドッジボールをしていたのは1年生です。こんなゲームもできるようになりました。スポットクーラーを使用して、もちろん水筒持参です。
もう1クラスの1年生は、漢字ドリルと漢字学習ノートを使って漢字の勉強をしていました。この間までひらがなを学習していたと思っていましたが、早いものです。
明日からは8月です。
6月からようやく始まった1学期でしたが、なんとか学期末を迎えています。
そして今日は「ランチポケット」で作っていただく最後の給食でした。
今日のメニューは、みんなの好きなカレーでした。
2学期からは、東山町に新しくできた給食センターから給食が運ばれてきます。