梅雨明け?
- 公開日
- 2020/07/30
- 更新日
- 2020/07/30
きょうの神田っ子
7月30日(木)
今日は一日中不安定なお天気でした。
朝は曇り空。子どもたちも傘を持って登校してくる子が多かったです。
昨日に引き続き、傘の先にセミをとまらせて登校してきた子もいました。
ちなみに今日は木曜日なので、リサイクル品とベルマークの回収を委員会の人たちがしてくれていました。
午前中、何度か急な雨が降ったりやんだり。
でも、お昼頃に空を見上げると、すっかり夏の空で、「あれっ、もう梅雨が明けたのかな?」なんてお話をしていました。
午後も何度か降ったりやんだりしているなぁと思っていたら、夕方、すごい雷雨になりましたね。
先生たちは職員会議中でしたが、神田っ子のみなさんはどこで雷鳴を聞いていたのでしょう。
「5年生は、今ちょうど理科で天気の勉強をしてるんです。この雷はいいタイミングです。」と、理科の先生が喜んでいました。
理科といえば、今日、理科の研究授業がありました。6年生です。
ふだんは理科の先生が授業をしていますが、この単元は担任の先生が授業をしています。
今日はICT機器を効果的に使用した授業でした。
まず先生が実験をします。手元がよく見えるようにタブレットで撮影しながら電子黒板に映します。
続いて子どもたちが実験をするのですが、各班、実験の様子をタブレットで録画。
実験で、なぜこんな現象が起きたのかを、班ごとに話し合う場面では、みんなでタブレットの映像を見ながら振り返っていました。
画像を子どもたちが自分で電子黒板に投影しながら意見発表をするなど、見事に使いこなしていることに感心しました。
このタブレットを使い始めたのは、今年度授業が始まってからなので、ついこの間です。
教育のICT化をひしひしと感じた1時間でした。