セミ
- 公開日
- 2020/07/29
- 更新日
- 2020/07/29
きょうの神田っ子
7月29日(水)
朝、7時50分。校舎が開く10分前。中庭の「神田のせせらぎ」でセミをつかまえようとしている神田っ子がいました。
正門のところにも。
傘の先にセミをとまらせて登校してきた人も。
このセミは不思議なことに学校についたとたん、「送ってくれてありがとう。」とばかりに飛び立って行きました。
計画委員のあいさつ当番の人も「おはようございます」の声がセミの声にかき消されそうでした。
3人のうち2人は水筒持参であいさつです。
今日は内科検診もありました。1年生、3年生、5年生です。
今年度初のクラブ活動もありました。
都合により、ドッジボールをしている球技クラブと、その向こうでお話を聞いているサッカークラブと、自己紹介をしているバドミントンクラブと、部長を決めている料理クラブしか写真が撮れませんでした。
そうして4〜6年生がクラブ活動をしている間も、2年生や3年生は学習園でトマトを収穫したり、やっぱりセミを捕まえたりしていました。
今、神田小学校では空前の「セミ」ブームがやってきています。
6年生のあるクラスでも「お楽しみ会で、班対抗セミ採り大会をしよう。」という意見が出たそうです。
「例年、こんなにセミで盛り上がってないよね。」と職員室で先生たちがお話していました。
「だって、セミ採りって夏休みにすることやん。」
そうでした。例年、授業日には、まだそんなにセミが鳴いたりしていないのでした。