みぞれです
- 公開日
- 2021/01/12
- 更新日
- 2021/01/12
きょうの神田っ子
1月12日(火)
連休明けの朝、登校してくる子どもたちが、「八坂神社が真っ白やった。」「ねずみ公園に雪が積もってた。」などと雪の報告をしてくれましたが、降っているのは雪というよりみぞれでした。
積もっているように見えた雪も水分が多く、「くつがベチョベチョで足が冷たい。」と言いながら登校してきた人もたくさんいました。
門を入ったところの赤タイルも一面シャーベット状になっていて、みんなが滑って転ぶことのないよう校務員さんがホースで水を流して溶かしてくれていました。
そして今日も氷の塊や氷のついた苔など季節を感じるものを持参する神田っ子がいました。
4年生はロジカアカデミーさんによるプログラミング学習の出前授業です。
それぞれグループごとに動物園や水族館、遊園地、学校、病院など場面を想定して、ペッパーを動かします。聞き取りセンサーを活用し、ペッパーの問いかけに答えて、またペッパーがお話するというやりとりをグループごとに発表していました。
そんな4年生、校舎の窓から見て気になったのでしょう。プールの氷を触りに行っていました。
場所によって氷の厚さが違うことや、プールの水は濁っていても氷は無色透明なこと、いろんな模様がついていることなどを発見していました。
子どもたちが割っていたのは小プールの氷です。大プールの氷は他のクラスの人のために割らずに観察だけにしました。
天気予報によると木曜日あたりから暖かくなりそうです。氷の観察ができるのは、明日の朝までかもしれません。