疫病退散
- 公開日
- 2021/01/13
- 更新日
- 2021/01/13
きょうの神田っ子
1月13日(水)
2学期の終わりに子どもたち一人ひとりが色を塗ったアマビエが、クラスごとの大きなアマビエになりました。先週の金曜日、みんなが下校した後、暗くて寒い廊下でPTAのキッズランド委員会の方々が貼り出しの作業をしてくださっていました。
連休明けの昨日の朝、登校してきた子どもたちが「わぁ〜っ」と喜んでいました。アマビエのウロコにあたる一人ひとりの小さなアマビエは裏に名前が書かれているけど、「これ、○○ちゃんの?」とちゃんと自分や友だちの作品がわかっている様子でした。
こうして全クラスのを眺めると、微妙にみんな違っていて素敵です。
アマビエは伝説の妖怪。「もし疫病が流行したら、私の姿を描いた絵を人々に見せなさい。」と予言したと伝わる疫病退散の妖怪です。
今夜にも緊急事態宣言に大阪府も追加されることが発表されるようです。
学校ではお家の人々にも協力していただき、感染対策に努めてきましたが、明日からはさらに厳しく活動が制限されます。
大変残念なことですが、明日予定していた6年生の卒業遠足も、府県間の移動を伴う校外活動が制限されたため、宣言の解除後に延期せざるを得なくなりました。
他にも各学年で予定していた出前授業なども延期や中止をすることになります。
一日も早く感染の勢いがおさまって、のびのびと学校生活が送れる日がくることを願ってやみません。