通学路の安全を
- 公開日
- 2021/04/27
- 更新日
- 2021/04/27
きょうの神田っ子
4月27日(火)
今朝は交通課のおまわりさんが3人来てくださいました。今年度もこうして時々登校してくる子どもたちの見守りに来てくださいます。
「けいさつのひとがいっぱいいてる。なんで?」と聞いてくるのは1年生です。2年生以上の人にはすっかりおなじみになりました。敬礼しながら「おはようございます」とあいさつする人もいました。
保護者の皆さんはご存知かと思いますが、よく抜け道として利用されている神田小学校の門の前の道路は、朝の7時から9時の間、許可車以外の車両は通行禁止です。バイクもエンジンを切って押して歩いていただかないといけません。
こうして時々朝おまわりさんが来て下って、許可証のない車には注意をしてくださっています。
ありがとうございます。
おまわりさんとは無関係に、手にくねくねと這う幼虫を載せてきた人がいました。生まれた場所から離れた幼虫が生き抜くことができるか、ちょっと心配です。
6年生の教室の前にはエプロンの見本が掲示されていました。家庭科で作るのですね。
教室の中では、タブレットのアプリ「Keynote」を使って自分のことを発表している人がいました。
5年生は理科で「理科の目」について考えていました。理科の先生は白衣で授業です。
3年生はアプリ「iMovie」で動画づくりにチャレンジです。黒板には「新しい1年生に楽しいあそび方をおしえよう!」と書かれていました。
そんなスマートスクールっぽい教室の横で、隣のクラスの人たちがお習字道具の片づけをしていました。タブレットを使った新しいことと毛筆という伝統的な学習が隣り合わせで、なんだかとても興味深い光景でした。