きょうの神田っ子
今日の一日 5月9日
今日は朝から児童集会がありました。 1年生も仲間入りで、全校が揃っての初めての集会です。6年生から、修学旅行に持って行く折り鶴についてのお話しがありました。折り鶴を折る意味をきちんと伝えていました。今週の木曜日には、6年生が各教室を周り一緒に鶴を折ります。 春は、色々な検診の時期です。 今日は聴力検査です。学年ごとに順番にしています。保健室でしていますが、待っている人も検査の妨げにならないように静かにしていて感心です。 1年生は、図工をしているクラスがありました。新聞紙をちぎって、色々な形を作っていました。手先を使う大事な練習ですね。 4時間目には連絡帳を書いていました。先生の話を聞きながら、ゆっくりよく見て書いていました。少しずつわかる字が増えてきていますね。 2年生は、図工で紙飛行機を作っていました。ブーメランのような不思議な動きをする飛行機なので、作った後にみんな大喜びで飛ばしていました。思わずやりたくなり、やらせてもらいました。よく飛びました。 3年生は、朝から元気に体育をしていました。体力テストやボール運動をしています。 ボール運動では、動きを考えながら楽しそうに活動していました。終わった後、お茶をごくごく飲んでいました。 4年生、5年生は体力テストで、ソフトボール投げをしていました。4年生は、軽いボールからはじめて投げる練習をしていました。5年生も友だちの様子をよく見て練習していました。 6年生は、国語の班活動の様子と英語の様子です。今日はALTの先生が来てくれる日だったので、先生と楽しく英語を勉強していました。最高学年として、様々な場面でいつもがんばってくれています!
- 公開日
- 2023-05-09
- 更新日
- 2023-05-09