きょうの神田っ子

暑い一日!

公開日
2023/07/10
更新日
2023/07/10

きょうの神田っ子

  • 174085.jpg
  • 174086.jpg
  • 174087.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710035/blog_img/38990245?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710035/blog_img/38991019?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710035/blog_img/38991238?tm=20241216121304

 今日も朝から暑かったです。首にクールタオルをしている子も多く、私も真似をしてつけて挨拶をすると、今朝は少し涼しく感じました。
 1年生の朝は、あさがおの水やりから始まります。今朝もお花が咲いたことを嬉しそうに報告してくれました。生活科では、夏見つけビンゴで、学習園などで、夏の野菜などを見つけました。触ったり、ニオイをかいだりして、たくさんの植物と触れ合いました。
 2年生も生活科で、ミニトマトの観察をしていました。実が赤くなっている子が増えてきています。赤くなっている実を誇らしげに見せてくれました。
 4年生は、図工の様子です。社会科で、水の学習をしていますが、図工ではマンホールの蓋のデザインをしていました。みんな、真剣でとても工夫してきれいに描いていました。別のクラスでは、テストをしていました。こちらも真剣にテスト用紙と向き合っていました。
 学習園には、地域の方が植えてくださった花がきれいに咲いています。
 3年生の習字の作品も載せています。作品からは、夏休みを待ち侘びている様子が伝わってきます。
 3年生、5年生、6年生の国語の様子です。
3年生と6年生は、季語について学習していました。3年生もたくさんの言葉を考えて、季節を表す言葉を発表していました。6年生もたくさんの夏の季語が黒板に書かれていました。他教科で学んだこともしっかりといかしていました。別のクラスでは、「わたしたちにできること」の発表会でした。グループごとにテーマに沿ってできることを考えました。水道について水の大切さを考えたグループは、ポスターを作って呼びかけていました。5年生は「本の紹介カードを作ろう」の学習で、おすすめの作者を選び、その人の本を紹介する活動をしていました。キャッチコピーを考えてみんなが読みたくなるように
本の紹介文を作っていました。
 今日から、個人懇談が始まりました。暑い中ですが、お子様のことについてお話できる貴重な機会ですので、どうぞよろしくお願いします。