7月9日(火)児童集会の日
今朝は、児童集会がありました。
まずは、校長先生からのお話です。 日曜日は、七夕でした。夜空をながめてみましたか。天の川は、肉眼では、見えにくかったと思いますが、きっと、織姫と彦星は、1年に1回七夕に会えたことでしょう。 さて、校長先生から、6月と7月にあった、緑小での2つのいい出会いについてお話をします。 フィリピンから日本に仕事の研修で来ている9名の研修生が、緑小の6年生の教室に来て、お互いの国の食べ物や季節ごとの行事などの紹介をしました。 英語で文化を紹介するのは、難しいのだけれど。ジェスチャーなどを使って何とか伝ようという気持ちが伝わってきました。日本が好きになりました。と、感激して帰られました。 もう一つの出会いは、日本人で、現在はシンガポールやアメリカの学校に通っていて、一足早い夏休みに、日本の学校に体験に来た4名の友だちとの出会いです。1.2.3.4年生の教室で、約2週間いっしょに勉強しました。クラスの子たちが優しく接してくれたので、毎日楽しくて、とてもいい経験になりました。と感謝して帰られました。校長先生は、緑小のみなさんの優しさが誇らしいです。 夏休みには、いい本との出会いや、感動する体験との出会いなど、いい出会いをたくさんしてほしいと思います。という内容でした。 そのあと、給食委員会から、7月の給食目標や、食缶や食器の返却方法で気を付けてほしいことについて、話がありました。しっかり、良い姿勢で聞けました。 今日の水泳指導は、6年2年4年生です。今週で今年の水泳指導は終わりになります。 1年生の算数は、長さのくらべ方を考えよう。です。2本のえんぴつの長さをくらべるには・・・近づける、机に立てる、はしをそろえる。2本のひもの長さをくらべるには・・・ピンと伸ばして、くらべます。 5年生の道徳では、教室の電子黒板には、ドラえもんに登場するのび太くんが写し出されていました。のび太くんといえば、頼ってばかり、勉強が苦手、廊下に立たされる、3秒で寝る、優しい・・・などのイメージが湧いてきます。今日のテーマはよりよく生きる喜びです。マイナスな自分も受け入れて、自分らしく生きる・・・のび太くんは、そんなわたしたちの味方です。 7月8日(月)の様子です。
今日も、暑い一日でした。
朝、地域の方が学校の校門前の街路樹の根元の草抜きをしてくださっていました。暑い中、ありがとうございます。 昨夜は七夕でした。子どもたちの聞くと、星は見えなかったと言っていました。さて、短冊に書いた願い事は、天に届いたでしょうか。 給食も、七夕にちなんで、たなばたそうめん、セルフひじきごはん、星形ハンバーグ、七夕ゼリーでした。 月曜日は、植物がぐんと成長しているのを感じます。1年生の育てているあさがおが咲きました!ピンク、むらさき、青色。うれしいですね。 2年生の育てている野菜たちも、さやいんげんやピーマンは、収穫できるくらいの大きさまで成長しました。なすびは、茎が紫色になってきました。今日もしっかり水をやりました。もっともっと大きくなあれ。 5時間目に、自立活動がありました。めあては、相手の気持ちを考えて、言われてうれしい言い方を考えようです。授業の始めは、コグトレというプログラムをしていました。新聞紙を丸めて作った棒を使って、一人で左手から右手にパス → 二人でパス → 三人でパスをしながら、相手がキャッチしやすいように、手の近くに棒を投げてパスをします。もちろん自分も投げられた棒をキャッチします。息を合わせるのがポイントだとわかると、「いっせーのーでー」と、声を出してパスをします。 また、後半は、寸劇をしながら、相手をいやな気持ちにさせない言葉を返します。Aがにこにこしながら旅行のお土産をBに渡すのだけど、Bは、「これ嫌いだからいらない」と言ってしまいます。これだと、Aの表情は悲しい表情になりました。ではBはどう答えたらいいのでしょう。B「ありがとう。家族でいただきます。」「ありがとう。気持ちだけいただいておきます。」「アレルギーで食べられないので、Aさん食べてね。」と、いろいろ出てきました。 7月5日(金)の様子です。
今日も朝から、空は青く、太陽が照りつけ、昼前には、屋外の暑さ指数が31を超えました。水分をたっぷり持って、帽子をかぶって登下校するようお願いします。
今日の水泳指導は2年生と6年生でした。 3年生がさやいんげんとほうせんかの観察をしていました。明後日日曜日は、七夕です。短冊の願い事には、サッカー選手になりたい。家族や友だちとずっといっしょにいられますように。値上げが止まりますように。地球温暖化が止まりますように。子どもたちも現実的です。 6年生の国語の授業で、ユニバーサルデザイン絵本を、読んで触っていました。題名は「ねえ おそらのあれなあに?」です。絵本のそれぞれのページに文字が点字で表されていて、絵も凹凸の線で描かれています。 3年生の算数のグラフの学習で、クラスでとったアンケートが棒グラフで結果が見えています。アンケートの内容は、「すきなアイスの味は?」です。バニラ9人、チョコ3人、いちご6人、抹茶2人・・・気づいたことを発表すると、チョコはバニラの3分の1。バニラは永遠の人気の味ですね。 7月4日(木)の様子です。2年生は、1組が図工、2組は音楽の授業がありました。図工では、「光のプレゼント」を作成中です。夏をテーマに思い思いの形を切り、貼っていました。2年生で、こんなに細かく器用にはさみで切れるのですね。来週太陽の光でい照らすのが楽しみです。晴れますように……。 2組の音楽は鍵盤ハーモニカのタンギング練習でした。なんて言ったのか当てるクイズでタンギングの練習です。子どもたちが考えた言葉をタンギングで伝えます。「トゥトゥー」さて、なんて言ったのでしょう?「カレー」という感じです。最後の問題は難問でした。「トゥトゥー トゥトゥー]。さて何と言ったのでしょう?答えは「ブルーベリー」でした。 7月3日(水)の様子です。
今日は、久々の青空が見え、久々に水泳ができました。湿度が高かったので、昼休みは、暑さ指数が上がり、外遊びができなくなりました。
5年生は、縦コースでクロールができました。3年生も、横コースでクロールがきれいに泳げるようになってきました。 4年生の国語では、物語教材の「一つの花」のグループの音読発表会をしていました。みんなしっかり読み込んでいるので、中には、登場人物の父のセリフを覚え、役になりきって音読している子もいました。 1年生は、あさがおの観察をしていました。つるが支柱からはみ出るくらい伸びています。6年生の理科では、生物どうしのつながりの学習で、緑小の池やビオトープにすむメダカは、何を食べているだろう。です。予想は理科室のメダカは、ボウフラ、えさ(メダカ)、卵、も(微生物)、池ビオトープのメダカは、プランクトンなどです。 さっそくスポイドで採った水で、プレパラートを作り、顕微鏡でみると、調節がとても難しかったのですが、みんなの力で、プランクトンらしきものを見つけ、写真に撮り、ノートに書き留めていました。メダカの入ったビーカーにプランクトンを入れると、パクパクと食べている姿をじっと見ていました。顕微鏡の世界を見るのは、楽しい。考察をノートにしっかり書いています。子どもたちは理科が好きです。 7月2日(火)の様子です。
今日も小雨が降ったり止んだりのお天気です。本日は個人懇談2日です。
図書館の前の扉には、今日も雨の日サービスの札がかかっています。 3年生の教室の前の廊下には、図工作品の紙粘土で作ったおいしそうなお弁当が並んでいました。 5年生の社会では、水産業のさかんな地域の学習をしていました。銚子港では、沖合漁業でまきあみ漁がさかんです。 怒りの温度計が貼ってありました。怒りの感情がたかぶったとき、怒りの温度計を使って自分を外からながめると、落ち着けます。 6年生の社会では、大昔のくらしと国の統一について学習していました。3世紀から4世紀には、なぜ、時間やお金をかけて、古墳を作ったのでしょう。 4年生の理科では、電流のはたらきの学習で、直列と並列について実験をしていました。豆電球の明るさや、電流計の値を実際に計っていました。 保護者の皆さまにおかれましては、足元の悪い中、個人懇談にお越しいただきありがとうございます。 7月1日(月)6年生国際交流2回目の日
今朝も、雨が降る中の登校となりました。
今日から7月。七夕も近づいてきたので、廊下に笹の葉が立てられ、飾りや願い事を書いた短冊を飾っていました。今日から個人懇談なので、子どもたちは4時間授業で給食・掃除をして帰りました。 6年生の英語では、2〜4時間目に、オイスカからフィリピンから9名の研修生が、2回目の国際交流に来てくれました。今回は、緑小の6年生が、研修生に日本の文化を紹介しました。グループごとに何について紹介するのかを決めて準備をしてきたので、今日は、しっかり伝えようという気持ちが伝わったようでした。 日本の食べ物「うどん」や、季節ごとの行事やお祭り、正月、節分、ひなまつり、七夕、夏祭り、秋祭りなどなど、自分たちが選んだテーマで、タブレットの写真などを見せながら3分×9回で説明していました。 英語で説明が難しくなると、ボディーランゲッジで伝えました。「打ち上げ花火」は、ボン・ボンと、つぼんだ手を上向きにして開いてイメージしていました。「うどん」のつゆは、しょうゆ・水・混ぜるまねで伝わりました。夏祭りの屋台の「射的」は、紙コップと割りばしで手作りの射的を体験してもらっていました。「七夕」は、飾りを折り紙でいっしょに作って、おみやげに持って帰ってもらいました。 2回にわたった国際交流で、子どもたちが、日本のことを知ってもらいたいという気持ちがすごく伝わったと感激して帰られました。 また、6年生の平和新聞が廊下に掲示されています。 4年生と5年生でスクールカウンセラーの方との人権授業がありました。「ぼくの席はどこ?」というテーマでした。ある教室の12人の席に誰がどこの席かが分かるヒント情報の書かれたカードがあります。それらをグループで一人数枚ずつ持ち、読み合いながら、正しい席を埋めていきます。めあては、友だちの話をよく聞いて、座席表を完成させようでした。完成に向けて、友だちの意見が聞けたのか、自分の意見が言えたのか、役割分担ができたのか振り返っていました。 6月28日(金)の様子です。
今日は朝から雨の1日でした。
4年生の道徳で「心の信号機」という教材で、親切にすることについて考えていました。主人公のA君は、横断歩道の前で渡れずにいた目の不自由な男性Bを見て、通り過ぎていったのですが、ふと、思い直し、引き返して声をかけ、肩を貸して、男性Bが横断歩道を渡るお手伝いをしました。「ありがとう。」の言葉がA君の心に響きました。初めて出会った人に親切にするには、勇気が必要だと、子どもたちから出てきました。 3年生の理科では、風の力やゴムの力で動く車を使って、どのくらいの力でどのくらいまで進むのか、体育館で試していました。発射台に太いゴムでセットした車は、体育館の端まで一直線で走っていきました。楽しい学習体験は一生記憶に残りますね。 6年生のクラスでは、担任の先生から、「しあわせのバケツ」という絵本の紹介がありました。自分のしあわせのバケツだけでなく、人のしあわせのバケツもいっぱいにしていきましょうというメッセージが伝わってきます。このメッセージは、ある大ヒットアニメでも繰り返し出てくるんです。「人のためにすることは、結局巡り巡って自分のためにもなっているものです!」と。さて、なんというアニメでしょう。答えは写真をご覧ください。 来週は月曜日から個人懇談が始まります。有意義な時間にしてまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 6月27日(木)の様子です。
今日も曇り空の1日でした。2年生は、今日の1,2時間目に町たんけんに出かけました。校区の南側から西側へと歩きました。今日のめあては、お気に入りのお店を見つけよう、でした。
図書館では、近づいてくる七夕に備えて、願い事を書いた短冊を集めていました。 2年生の生活科では、野菜作りで困っていることの対策を出し合って、おいしい野菜にしよう。でした。おくらチームのお悩みは、うどんこ病にかかってしまったということです。うどんこ病は、雨が多く、気温が高いとなりやすいので、風通しをよくすることが大切だと、子どもたちからも出てきました。 とうもろこしグループのお悩みは、虫です。カメムシやウリハムシなど、棒や筆で払い、自然に返そうという声が上がりました。いやな虫はころすかどうか…遠くに返してやれば、もう来なくなる…虫も育てている2年生の虫対策は、虫の命も大切にしたいです。 1年生のプール指導では、小プールの中をイルカが水しぶきを上げて、たくさんジャンプしていました。 5年生の社会科では、学んだ都道府県について、プレゼンテーションをしていました。北海道クイズでは、最低気温は何度でしょう。 1.−100度 2.ー41度、 → 答えは2でした。 6月26日(水)の様子です。
今週は、梅雨特有の雲に覆われ、湿気が多い毎日です子どもたちは、休み時間には運動場で遊んだり、中庭で虫取りをしたり、図書館で本を読んだり、思い思いに過ごしています。2年生の図書の時間の読み聞かせの本は、「しゃっくりがいこつ」というお話でした。がいこつが、「ヒック、ヒック」と、しゃっくりを治すのに、まわりのおばけがおどかしたり、逆さまになって水を飲んだり、楽しいお話です。5.6年生では、この「しゃっくりがいこつ」の本を、図書の時間に、司書の先生ではなく、自分たちで読み聞かせをしました。お話の楽しさを伝える工夫は、ここでも生きています。
3年生のプールは、けのびをしていました。スタートは壁を足で蹴って、スーっと力を抜いて、浮かびます。きれいに伸びていました。 6時間目の委員会では、環境委員会が、靴箱のペンキ塗りをしていました。校務員の方に、グッズを準備してもらって、ローラーやはけを使って、塗っていました。緑小の環境委員会は、校務員の方の仕事と同じ本格的な職人技で学校を使いやすくしていきます。 今日のキッズランドは、4.5.6年生でした。やわらかいボールで遊ぶのが人気です。 6月25日(火)1年生親睦会の日
今日も1日曇り空でした。朝の登校時は、ミストマシーンのまわりが賑やかです。
1年生の国語では、「おおきのかぶ」の学習をしていました。めあては、いろいろな音読の工夫をしましょうでした。かぶは、大きすぎて、おじいさんだけではぬけず、2人、3人…と増え、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、だんだん大きな声で読むといいとか、途中でぬけなくてしょんぼりして、小さな声になったりとか、工夫していました。 担任の先生がかぶになり、おじいさんやおばあさん役は子どもたちで演じ、体を動かしながら音読を楽しみました。 休み時間は、緑っ子トープのまわりが賑やかです。 5年生の算数では、問いは、2つの図形を重ねずに合同であることを説明しましょう。でした。めあては、合同な図形の重なる部分の角の大きさや辺の長さの関係をしらべよう。でした。子どもたちは早速定規や分度器、コンパスを使って長さや角度を測っていました。うまく説明できるかな。 5時間目には、1年生の学年親睦会がありました。体育館で、まずは全員の自己紹介をして、準備体操のあとは、担任◯×クイズ、そして障害物リレーをして、親睦を深めました。 6月24日(月)の様子です。
今日は雨上がりで、朝から蒸し暑い1日でした。近畿地方も、ついに梅雨に入りました。
5年生の社会では、米作りの学習をしています。庄内平野の米の生産量は、50年くらいあまり変わっていないのに、米作りにかかる時間が大きく減っています。少ない時間で米を大量生産できるようになっています。そこで、今日のめあては、「庄内平野の米の大量生産のヒミツを探ろう」です。教科書や資料集を使って、調べたことを、ロイロノートに書いていました。 1年生の水泳は、小プールで手を使ってわに歩きをしたあと、イルカになってジャンプしていました。はじめに両腕で耳をはさんで、ひざを曲げてジャンプしたあとは、そのまま力をぬいて顔を水につけてスーッと浮かびます。イルカがたくさん浮いていました。 5年生の水泳では、25メートルのコースを使って、平泳ぎの練習をしていました。ビート板を使って、足の形を練習するコース。ビート板なしで、平泳ぎの練習をするコースなど、自分に合ったコースに分かれて泳いでいました。 6年生の英語では、日本のことを紹介するため、グループで何について紹介するのかを決め、英語の紹介文を考えていました。夏祭りについて、英語で紹介する準備をしているグループがありました。 1年生の育てているあさがおは、大きな本葉も、何枚も出てきて、つるが支柱に巻き付き始めました。 2年生の育てている野菜も、えんどうまめは、もう食べられそうな大きさです。夕方からまた雨の予報です。 6月21日(金)の様子です。
今朝も、雨の中の登校になりました。
3年生が長さの学習で、校舎内のさまざまなところの長さを計っていました。南館校舎4階の廊下の端から端までの長さや、渡り廊下の長さは、いったいどのくらいあるのでしょう。メジャーを使って、たくさんの友だちで協力して測っていました。測った後のメジャーを巻き戻すのも、よれて上手く巻けないことも多く、一苦労しましたが、これも勉強です。 6年生の家庭科では、ミシンに糸を正しくかけられるかのテストがありました。速く正確にかけることが大切です。速い子は、1分13秒でかけ終わりました。すばらしい。 2年生は、ダンゴムシを一人1匹ずつカップに入れて飼うことになりました。大きな石の下に、たくさんのダンゴムシが潜んでいました。 6年生の国語では、表現を工夫して短歌を作ろうです。五七五七七 に合わせて、クラスのみんなで作ってみました。 「たのしみは 家族でプール 浮き輪のり 流れにのって 浮いているとき」 言い換えや、たとえを入れると楽しい短歌になります。順序に気を付けて、自分の短歌作ってみましょう。 6月20日(木)の様子です。
今日は、1日曇りで、蒸し暑く感じました。
2年生が、町たんけんに出かけました。今日のコースは、学校の東側で、ハンバーグ屋さんや、クリニックなどがあることを確かめながら歩きました。 1年生の植えたサツマイモの畑も、草が生えてきたので、みんなで草抜きをしました。まちがえて、いもの苗をぬかないように気をつけました。 4年生の習字は、「成長」でした。声を出さずに、集中して書くと、背筋がピンと伸びた字が書けました。 6年生は、歴史の学習が始まります。じゃ、そもそもどうして歴史を学ぶと思う?の先生の質問に、子どもたちから、誰が何をしたかを知る、大事だから、などがでてきました。先生の答えは、歴史が今の自分たちの生活とどのような関わりがあるのかを考え、学んだことを、将来にどのように生かすかということ・・・でした。 歴史 → 今 → 将来 今があるのは、歴史があるから。歴史が変われば、今も今とは違っていることでしょう。そして、今から迎える将来には、過ちを二度と起こさない行動がとれます。Back to the Future!の映画を思いだしました。 6月19日(水)の様子です。
今日は、気温も上がり、いい天気になりました。
1年生の英語では、How are you ? I‘m great! などと、友だちとのコミュニケーションを楽しんでいました。アンパンマンやドラえもんなど、人気キャラクターにも、How are you ?と聞いていました。 3年生の理科では、風を受ける帆のついた車を、送風機の風を当てて、何m進むかを実験していました。グループで、送風機のスイッチを入れる係、メジャーの目盛りを読む係、送風機の向きなどを調整する係など、協力して進めていました。楽しい実験です。 2年生の育てている野菜たちを、虫や鳥から守るため、あみをかぶせていました。 単元のまとめのテストをしているクラスが増えました。 6年生が、ポスター作りをしていました。3つのテーマから1つを選び、描いています。 今日の6時間目はクラブでした。球技クラブは、プールで水球をしていました。2チームに分かれ、大きなビート板のゴールに向かって、ボールのパスをつなげながらゴールしていました。 図工クラブは、今日は体操服に着替えてスタート。ペットボトルで水鉄砲を作り、作った後は、・・・もちろん中庭で試していました。 6月18日(火)児童集会の様子です。
今朝は、一番雨足が強い時刻の登校となりましたが、子どもたちは長靴やレインコートを着て、雨の中を元気に登校してきました。
今日は、児童集会がありました。 計画委員から、緑の羽募金で集まった合計金額の発表や、6年生からは、5月に行ってきた修学旅行の平和学習の報告会がありました。被爆体験者の方の講話を聞いて、毎日生きる喜びを感じながら生きていたという言葉に、6年生も、毎日を大切に生きようと思うきっかけになったという報告がありました。 校長先生の話は、6月の食育月間にちなんで、朝ご飯〇×クイズがありました。 クイズ1:朝に食欲がわかない人は、前日の夜ごはんを遅い時間に食べるとよい。答えは×夜遅く食べると、胃に食べ物が残ったまま寝ることになります。そうすると、朝起きたとき、食欲がわかなくなることがあります。寝る3時間前までに夜ご飯を食べるよう心がけましょう。 クイズ2:朝ご飯を食べると太りやすい。答えは×。朝ご飯を食べないと、1回の食事量が増えて、太りやすくなったり、太りやすい体になります。 クイズ3:毎日朝ごはんを食べると、学力テストや体力テストの結果がよくなる。答えは〇。文部科学省の調査で、毎日食べている人と食べていない人では、食べている人の方が学力テストや体力テストの結果が高いことがわかっています。 6月の食育月間は、「早寝・早起き・朝ご飯」で、食べることを楽しみましょう。という内容でした。 雨は3時間目には上がったのですが、休み時間に外で遊べません。こんな日の休み時間には図書館で読書を楽しめるよう、「雨の日コース」を利用して、もう一冊本を借りることができます。 6年生の分数の割り算では、ピザが3枚あります。4分の3枚ずつ配ると、何人に配ることができるでしょうか。という問題を解いていきます。めあては、3÷4分の3を、今まで習った方法で説明しようでした。手を挙げて発言した友だちの説明を聞いて、自分でも説明できるよう繰り返し練習します。4分の3を小数に直す方法、図に表す方法、割り算のきまりを使う方法がありました。割られる数にも、×4、割る数にも×4をして、整数に直して計算する方法を、前に出て堂々と説明していました。さすが6年生です。 6月17日(月)6年生英語で国際交流の日
今日は、曇が多く、蒸し暑い一日となりました。登校時刻には、子どもたちはミストマシーンの前で涼んでいきます。
6年生の英語の時間に、オイスカに来ているフィリピンからの研修生9人と、英語で自己紹介をするなどの交流をしました。子どもたちは、3,4人ずつのグループで、各クラス9つの班に分かれ、好きなスポーツや、好きな日本の食べ物、動物、季節・・・などを聞き合って、直接会話を楽しみました。また、研修生からは、フィリピンの国の食べ物などの紹介や、普段の生活の様子や、豚の世話やマンゴーを育てたりサトウキビから黒糖や酢を作る様子など、動画でプレゼンテーションをしてもらいました。 5年生は、スクールカウンセラーの先生と、ねこの気持ちというテーマで、授業がありました。ねこの表情から気持ちを考え、困っている、笑っている、泣いている、怒っている、それぞれのねこの吹き出しに、気持ちを書いていきました。子どもたちは、普段言葉にできない気持ちも、言葉に書き出せて、スッキリしたという振り返りをしていました。 5年生の水泳では、平泳ぎの足の形を練習していました。 6月14日(金)の様子です。
今日は朝から、暑かったので、スクールガードリーダーの方が、早くもミストマシーンを出して、涼めるようにしてくださいました。
熱さレベルは、オレンジ色まできました。水分補給はこまめにしながら、学習活動をしました。6年生の水泳指導では、25メートルのコースを使って、クロールを泳ぎました。そのあとは、宝さがしです。 2年生の水泳指導では、少しずつ力も抜けて、顔をつけられるようになってきて、ぷかぷか浮かぶくらげが増えてきました。 5年生の図工では、消しゴムはんこを作っていました。名前を彫刻刀で刻んでいました。出来上がれば、名前を記入する代わりに、いろいろな作品に押せますね。 2年生の道徳で、「つくえふき」という教材で、分け隔てのない心について、考えていました。ゆうとさんは、なかよしの子のつくえだけ、ゴシゴシ。なかよしの子のつくえでなければサッサッ。周りの子たちは、それはよくない気がしますが、はっきりとした理由は思い浮かびません。ゴシゴシはよくて、サッサッはダメ?汚れていなければ、サッサッもいいし・・・サッサとゴシゴシすれば、みんなのつくえがきれいになる!みんなのつくえをいっぱいゴシゴシ。いろいろな意見がでました。 6月13日(木)6年生租税教室の日
今日の気温は、33度まで上がる予報がでています。熱中計で暑さ指数を計りながら、学習活動をしています。水分補給も、「お茶を飲みましょう」とこまめに声をかけながら、進めています。
今日のプール指導は、4年生と1年生でした。 1年生の音楽では、オルガンの曲に従って、歩いたり、かえるとびになったり、おひるねしたり、楽しい時間です。 2年生の図工のふしぎなたまごは、そろそろ完成に近づいてきました。 6年生では、租税教室がありました。税理士の方から、税について話を聞きました。日本では、ひとことに税金と言っても、50種類もの税金の種類があります。所得税・固定資産税・法人税・消費税・・・消費税は、だれにも平等に課せられた税です。所得税は、収入の額によって、率が変わります。年収100万円以下ならば、0%ですが、3000万円以上では、37.0%もの税率がかかります。収入の多い人に税の負担を多くかけることで、公平な社会を実現するしくみを作っています。 ジュラルミンケースから、1000万円の束が、たくさん出てきました。「おー1」触ってみて、実際に1000万円の札束のかさや重さを感じていました。 子どもたちの質問からは、「大谷翔平選手は、どのくらい税金を払っているのですか?」とあり、アメリカの税のしくみは、日本とちがうので、正確にはよくわかりませんが、年俸とCM出演料などなど、合わせて、所得税は推定30〜40億円くらいということでした。やっぱり大谷選手はすごい! 6月12日(水) 1年生はじめてのタブレット4年生は、社会見学にいったまとめの「水道新聞」づくりをしていました。新聞は紙ですが、調べたり、整理するのにタブレットを使っています。 6年生も、修学旅行で学んだ平和学習のまとめをグループで新聞にまとめていました。タブレットを活用しながら、紙で作る良さも生かして学習しています。 |
|