-
【1月28日更新】28日のようすをお伝えします。
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
はたしょう日誌
今朝は風が吹き、寒い朝となりましたが、登校してきた多くの子どもたちが元気な声であいさつをしていました。
今日も、「石」や「小枝」をみせにきた児童がいました。
2年生は、国語「ロボット」の単元で、あったらいいなと思うロボットを考え、その挿絵も描いていました。楽しそうに、オリジナルロボットを考えていました。
3年生は、国語の「カンジーはかせの音訓かるた」の単元でかるたづくりをするために、今日は同じ漢字の音訓読みを使い、「5・7・5」の文章を作っていました。教科書の最後に掲載されている、3年生で習う漢字一覧を参考にしながら考えていました。
6年生は図工に時間に「マイマーク」を描いていました。「好きな事や、特異な事、夢中になっていること」の中から、4つ選択したものを絵に描き、それと「自分のイニシャル」を合わせて描くようです。今日は、タブレットなどを活用しながら、イニシャルのデザインを考えたりや、選択した4つの事を絵にしたりしながら鉛筆で下書きを描いていていました。どのような作品に仕上がるのか、楽しみです。
※公開研準備のため、「はたしょう日誌」は今週いっぱい(~31日まで)お休みします。
-
【1月27日更新】24日朝及び27日のようすをお伝えします。
- 公開日
- 2025/01/27
- 更新日
- 2025/01/27
はたしょう日誌
先週は暖かい日が続いたのですが、週明けの今日は、冬らしい寒い朝となりました。気温の変化が激しいと体調を崩しやすいので、規則正しい生活をしてほしいと思います。
24日の朝は、「何かの種」や「翼竜の折り紙作品」「好きな消しゴムや定規」、そして「ハーブの葉」をみせに来た児童がいました。今朝は、「セロハンテープで作ったキューブ」や「折り紙のくす玉作品」を観ることができました。
1年生は業間休みに、あおぞら幼稚園の園庭解放に参加していました。少し小さく感じられるようになった、懐かしい遊具や、幼稚園の園児たちと楽しそうに遊ぶ姿がありました。4月からは2年生として、しっかりと新入生を迎えてほしいと思います。
6年生は書初めを行っていました。「夢の実現」の4文字を、堂々とした字で書いていました。中学校では夢の実現に向けて、さらに力をつけてほしいと思います。
-
【1月23日更新】22日・23日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/23
- 更新日
- 2025/01/23
はたしょう日誌
+3
今週は比較的、暖かい日が続いたので、各学年ともマラソン記録会が予定通り行えたので良かったです。
昨日、今日とハーブを届けにきた児童がいました。また、折り紙で作った「龍」をみせにきた児童もいました。1枚の折り紙から作ったとは思えないほど、素敵な作品でした。
22日の1年生のマラソン記録会のようすです。8分間も走れるか心配していましたが、参加した全員が、見事に走り切っていました。
今日(23日)の4年生と5年生のマラソン記録会のようすです。4年生も12分間走は初めての経験なので、大変だったと思いますが、練習の成果を発揮して、頑張っていました。また、5年生も自分の目標に向かってペースを守りながら、しっかりと走り切っていました。
各学年とも、大勢の保護者のみなさんの応援が、子どもたちの大きな力となりました。お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。
※明日の「はたしょう日誌」はお休みします。
-
【1月21日更新】20日朝及び21日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
はたしょう日誌
+1
20日の朝は「手作りのコースター?」や「小さな草」、そして今朝も「小さな草」を持ってきた児童がいました。
今日は、2年生・3年生・6年生のマラソン記録会が開催されました。保護者の方も大勢応援にきていただけたので、子どもたちは、いつも以上に頑張ることができたようでした。2.3年生は8分間、6年生は12分間を自分のペースを守りながら、走っていました。ペアの友だちの周回数を数えている、子どもたちも大きな声援を送っていました。子どもたちの一生懸命走る姿に感動しました。お疲れさまでした!
※明日のはたしょう日誌はお休みします。
-
【1月20日更新】20日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
はたしょう日誌
今日は、少し寒さが和らぎ、昼すぎには暖房も入れなくてもすごせるくらいの陽気となりました。今週はマラソン記録会を各学年で開催する予定なので、この陽気がしばらく続いてほしいと思います。
1年生は漢字の学習を行っていました。姿勢よく、集中して取り組む姿に2年生に向けての、成長をかんじました。
2年生は「誕生教育劇団 1276座」さんの出前授業に参加しました。命が誕生したときの大きさが、紙にあけた針の穴の大きさだと知り、驚いていました。また、人形を使った赤ちゃんのお腹の中での成長のようすや、人形劇での出産のようすを観ることで、自分たち、一人ひとりの命が、いかに大切なものなのかを学ぶことができました。1276座のみなさんありがとうございました。
6年生は非行防止教室の出前授業に参加しました。警察のかたから、さまざまな条例がある事や、スマートフォンによる、SNSマナーや危険性についてのお話を聞くことができました。どの話も、実際に起こったことを元に話をされていたので、4月から中学生になる6年生にとって貴重な時間となりました。
-
【1月17日更新】17日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/17
- 更新日
- 2025/01/17
はたしょう日誌
今日は、阪神淡路大震災から30年目となり、本校では、地震避難訓練を実施しました。子どもたちには、避難訓練の時間をあえて伝えず、業間休みの終わりに訓練を開始しました。きちんと避難できるか心配しましたが、子どもたちは落ち着いた行動をとることができていました。
運動場に全員が避難した後、池田市消防の方から、「大きな地震が起こった時には、火災も発生することが考えられ、火災では特に、煙にまかれることが危険だ」というお話を聞きました。その後、煙にまかれた時の避難の仕方や、消火器の使い方を教えていただきました。
消火器の訓練では、代表の先生方や6年生の児童が、実際に消火器を使った訓練を行うことができました。
3年生は避難訓練の後、消防署のスモークマシンを活用した「煙中体験」を行いました。避難訓練で教えていただいた、姿勢を低くして、ハンカチなどで口を押え、左手で壁を触りながら避難する訓練ができました。スモークマシンの煙で、本当の火災のように前が見えない状態だったので、子どもたちには、いざというときの良い訓練になりました。池田市消防署のみなさん、お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。
-
【1月16日更新】16日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/16
- 更新日
- 2025/01/16
はたしょう日誌
1年生は図工の時間に、2学期に絵具を使い描いていた、「クラッカー」の作品に、クレパスで紙吹雪を描き入れていました。色とりどりの紙吹雪が追加され、さらに素敵な作品になっていました。
2年生のこのクラスでは、特別活動の学級会を行っていました。教室には学級会での議題を募集するシートが貼ってあり、今日はその中の一つが選ばれての話し合い活動となっていました。代表の子どもたちが、担任の先生のアドバイスを受けながら、司会行いながら、たくさんの意見を集約していました。
また、今日の業間休みに、2年生があおぞら幼稚園の「園庭解放」に参加していました。幼稚園の児童と楽しく遊んだり、懐かしい園の先生と楽しそうにお話をしていたりしていました。休み時間が終わるころには、名残惜しそうに手を振っている園児や児童が大勢いました。
-
【1月15日更新】15日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
はたしょう日誌
今日は、登校時間には雨も上がっていたので良かったです。今朝も「つぼみのついた梅の枝」をみせに来た児童がいました。
3年生は国語の時間に、教科書に載っている4枚の絵を使った、お話づくりを行っていました。このクラスでは、タブレットを活用して、絵の横にオリジナルのお話を書いていました。どの児童も集中して取り組んでいたので、完成が楽しみになりました。
5年生が持久走の練習を行なっていました。昨日の1年生の倍以上の時間となる、12分間走っていました。今日は少し気温も低かったので大変だったと思いますが、参加した全員が、それぞれのペースで12分間を走り切っていました。担任の先生も一緒に走っていました。
今日の5時間目に6年生のクラスで、英語の研究授業が行われ、英語の授業を研究している、他校の先生方も大勢、参観に来校されていました。授業は、ビンゴゲームの形式を活用しながら、渋谷中学校のどのクラブに参加するかを英語で聞き、英語で答える形をとるなどの工夫がされていたので、子どもたちは楽しみながら学ぶことができていました。
-
【1月14日更新】12日の池田市消防出初式及び14日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
はたしょう日誌
+2
12日(日)に猪名川河川敷で、池田市消防出初式が開催され、秦野分団の皆さんも参加されていました。いつも、地域の安全安心のためにありがとうございます。また、防火作品の入賞者の表彰も合わせておこなわれていました。秦野小からは図画の部で2名、習字の部で1名が表彰されました。
今朝は、先週に比べて、少し寒さも和らいだ中での登校となりました。今日も「かわいらしい葉」を届けに来た児童がいました。また、音楽室下の階段に貼ってある、今月の歌が、「雪」にかわっていました。
2年生は、書写の授業で、マイネームによる書初めを行っていました。字の大きさや丁寧さに注意しながら、鉛筆で下書きを書いていました。中には、集中して最初からマイネームで書いている児童もいました。
1年生は体育の時間に持久走の練習を行なっていました。5分間を自分のペースでトラックを走ります。ペアになった友だちが何周走れたか、数えながら応援している姿が素敵でした。今日は暖かったので良かったです。
しぶたに学園、3校の6年生が集まり、午後から渋谷中学校で体験入学を行いました。前半はスライドを使い、各校の紹介を代表児童から行いました。その後、渋谷中学校の生徒会からのクラブ紹介動画を観たり、中学生の授業風景を見学したりしました。
後半はグループに分かれ、中学1年生の学年委員の進行で、自己紹介をしたり、クイズ大会を行い、放課後はクラブ活動のようすを見学することができました。今まで、漠然としたイメージだった中学校生活が、身近なものに感じられた時間となりました。
渋谷中学校のみなさん、さまざまな企画、ありがとうございました。
-
【1月10日更新】10日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
はたしょう日誌
+1
今日は寒波の影響もあり、非常に寒い1日となりました。氷をみせに来た児童もいました。
4年生は図工の時間に、冬休みの思い出を絵に描く活動をおこないます。今日は、鉛筆で下書きを行っていました。
しぶたに学園、3校の2年生が、小小交流で、五月丘小学校に集合し、「モンゴルのくらしと、民族音楽を体感する学習」を行いました。初めに、モンゴルの国のようすや、暮らし方などのスライドをみせていただきながら学習しました。その後、馬頭琴の演奏など、モンゴルの民族音楽の演奏を鑑賞しました。その素晴らしい演奏に、子どもたちも聴き入っていました。最後に、各校の代表児童が、実際に馬頭琴を弾かせていただいたり、モンゴルの民族衣装を着せていただいたりすることもできました。
3学期に国語科で学習する、「スーホの白い馬」の事前学習として最高の時間を過ごすことができました。
-
【1月9日更新】9日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/09
- 更新日
- 2025/01/09
はたしょう日誌
+2
今日は早朝に少し雨がふり、雪に変わらないか心配しましたが、登校時間には雨も上がったので良かったです。
1年生は、生活科の「冬さがし」で、3階のテラスに出かけていました。テラスでは、事前に水を張ったトレーの氷を確認したり、枯れた草を見つけて、撮影していました。冬空の雲を撮影して、見せに来た児童もいました。
3年生のこのクラスでは、書初めを行っていました。いつもと違う形の半紙でしたが、しっかりと書き上げ、最後に、慎重に名前を書いていました。
放課後のキッズランドは、毎年、子どもたちが楽しみにしている「カレーの日」となっていました。朝から、地域の皆さんがカレー作りを家庭科室で行い、体育館で、ご飯を持参してきた、子どもたちにカレーをふるまっていただだきました。子どもたちは、おいしそうにほおばっていました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。「地域のみなさん、ありがとうございました。あわせて、今年も子どもたちの見守りよろしくお願いいたします」
-
【1月8日更新】8日のようすをおつたえします。
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
はたしょう日誌
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期がスタートしました。
今日も寒い朝となりましたが、元気に挨拶をする子どもたちから、元気をたくさんもらうことができました。久しぶりに会う子どもたちは、すこし背が伸びたような気がしました。今日も「藤の木の種」や「冬休み中に集めたどんぐり」などをさっそく、みることができました。
4年生は、へび年にちなんで、1枚のティッシュをリンゴの皮むきのように、どこまで長くつなげてちぎれるか挑戦していました。途中で切れてしっまった児童も、上手に長くつなげてちぎれた児童もいましたが、教室には笑顔があふれていました。別のクラスでは、色画用紙を使い、絵馬を作っていました。今年の目標を書いたり、蛇の絵を描いたり楽しそうに作っていました。
集団下校のようすです。最初にクラスごとに運動場に集まり、その後、地区別に分かれて、緊急時の集団下校の訓練をおこないました。低学年の児童には、自分がどの地区で帰るか、そして高学年の児童には、同じ地区の低学年の児童の顔を、一人でも多く覚えるように伝えました。大きな混乱なく、下校できていました。