-
6年 こども落語講座 それから全校万博前日!
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
日々のできごと
今日は6年生がアゼリアホールで開催された「こども落語講座」に参加しました。
桂梅團治さんと笑福亭智丸さんの落語のほか、落語のルーツなどの解説、それから鳴り物の紹介および体験をさせていただきました。
落語の演目は「ひらばやし」、それから「動物園」という定番のネタで、子どもたちも大爆笑。
落語は確かに「古典芸能」に分類されはしますが、いやいや、むしろ現在も生きている芸能であることを感じます。
池田市は、「池田の猪買い」などの舞台であることや、初代、2代目春團治の碑があり、毎年「春団治まつり」を開催していること、桂文枝師匠の地元であることなどから、「落語のまち」と言われます。また、「社会人落語日本一決定戦」が開催され、毎年大変盛り上がっています。(ちなみに初代名人は本校校区の方、私の担任した子の保護者の方です)
この機会に、ぜひ落語に興味を持ってほしいなあと思いました。
さて、明日は「全校万博」。各教室を回ってみると、明日の注意事項の説明があったり、しおりを作っていたり、タブレットで「ミャクミャク」を描いていたり、なかなか盛り上がってきています。
写真2枚目右側は、上から2年生国語「ともだちはどこかな」。「ウォーリーを探せ」みたいに、イラストの中の人を探します。ただし、どの人を探すのかはそれぞれが決めて、言葉でそれを伝えるというものです。それから2年生の図工。黒い画用紙に絵の具で手形を付けて、それを鳥とか魚などに見立てて作品にしていくとのこと。3枚目は3年生社会。池田市内の小学校の場所についている「文」のマークの中から石小を探していました。3年生にとって、地図を読むというのはなかなか難しいようで、「ここ?」と指さした先が秦野小学校だったり、神田小学校だったりもしました。まあ、大人でも地図が苦手な人はたくさんいますからね~。
校長 柏
-
【吹奏楽部】ブラスエキスポ2025
- 公開日
- 2025/05/11
- 更新日
- 2025/05/11
日々のできごと
本日、吹奏楽部は万博会場にて開催された「ブラスエキスポ2025」に参加しました。今年は「ギネス世界記録に挑戦!」ということで、総勢12,000人によるマーチング演奏を行いました。
本校は大屋根リングの下、1時くらいの位置からスタート。そして2時くらいの位置で折り返し、今度は12時半くらいの位置でまた折り返しという感じで、それを3往復くらいかな。曲目は『星条旗よ永遠なれ』。楽器を持ちながらの演奏でしたからなかなか大変でした。始まるまでは、いつものわちゃわちゃの石小っ子たちでしたが、演奏はいつもの通りしっかりした演奏でした。またチアリーディングチームで参加している子もいました。
その後自由時間を挟んで、午後からは、ガンダムの前のステージにて、小学生の合同演奏。天気も良く、爽やかな空の下、楽しい演奏ができました。
最後、集合写真を撮っている頃に、世界記録達成の知らせが!やったー!という感じでした。
ということで、昨年度の「全国制覇」に続いて、世界記録を達成いたしました!
今朝は始発で出発でしたので、帰り道は大人も子どももふらふら。でもとてもいい時間でした。火曜日の「全国万博」のよいリハーサルにもなりました。
ブラスエキスポ公式サイト(動画あり)……見たところ本校は映ってなさそうですが、雰囲気は伝わると思います
校長 柏
-
迷子にならないために
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
日々のできごと
「全校万博」が、来週火曜、13日に迫っています。
今のところ天気は良さそうですが、なかなか暑い日になりそうな感じです。
とにかく迷子にならないように、本校のキャラクター「イシバッシー(ミャクミャクをかぶった 『ミャクバッシー』)」を赤帽につけて、同じ日に招待されている他校と一目で区別できるようにすることにしました。
実際それを付けて帽子をかぶってもらうと、よく目立つし、なかなかかわいい。
それとは別に、本校吹奏楽部がこの11日(日)に「ブラスエキスポ2025 ギネスに挑戦」というイベントで万博会場に招待されています。大屋根リングで12,000人で演奏し、ギネス記録を狙うというものです。そこで改めて「下見」をして、本番に備えたいと思います。
校長 柏
-
お昼のできごと
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
日々のできごと
今週は家庭訪問期間ということで、給食が終わるとかんたん掃除をして下校となります。
たいてい昼休みには子どもたちが校長室に遊びに来て、わいわいと話をしたり、けん玉をしたり、リクエストに応えてギターを弾いて歌ったりという感じで過ごしています。
今日は基本昼休みなしでしたが、かんたん掃除のあと、5年生の男の子がふらっとやってきました。
「校長先生が尾崎豊が好きと聞いたんですけど……」
むむ。それはその通り。で、それは誰から聞いたの?お母さん?(というのも、この子のお母さんは、担任はしていないけれど、私が若いころ担当していたクラブのメンバーでした)と尋ねると、
「理科のM先生です。」
とのこと。
「放送委員で、お昼の放送に『15の夜』をかけたらだめですか?」
おお、そうきたか。私はギターを手に取って、『15の夜』を軽く弾きつつこう話しました。
「『15の夜』は間違いなく名曲。あなたがこれから成長していく中で感じるであろうさまざまな感情を表現しているからね。『家出』とか、『盗んだバイクで』、とかびっくりする表現が入っているけれど、『自由になれた』ではなく『自由になれた気がした』とつづった表現力は、ほんとうに唯一無二の天才だと思う。ただいきなり学校の放送でかけるのはちょっとね~。小さい子もいるし、さすがに誤解を生むからね~。」
と話しました。分かりましたと彼。それから、大学生のとき、生前最後のライブに行っていたこと、大雨の中、護国寺で行われたお葬式に参列したことなどをしばらく話しました。
面白くない答えをしてしまったかなと思いつつ、なんだかうれしい気持ちになりました。
校長 柏
-
吹奏楽部 猛練習中!
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
日々のできごと
本校はただいま家庭訪問期間。そのため午後の授業はカットとなっています。
吹奏楽部にとっては、猛練習のチャンス!ということで、ただいま、校舎のあちこちから楽器の音が聞こえています。
音のする方向を頼りにいろいろと見て回ると、各楽器ごとに分かれて、先輩が新入部員の指導をしています。
まだ楽器を持ち始めたばかりで、「こんな姿勢で持ったらいいよ」などとアドバイスしている声も聞こえます。金管楽器はマウスピースを使って音出しの練習をしています。フルートなどは、息の吹き込み方なんかを丁寧に教えています。パーカッションのところに行くと、「校長先生!新しく入った子がね、ほんとにすごい上手!」と5年生が嬉しそうに話しかけてくれました。
千里の道も一歩から。全国レベルの本校の吹奏楽部の子どもたちも、毎年こういう感じのところからスタートして、あの高みにまで上り詰めていくのだなあと、感慨深い思いがしました。
まあ、その道のりは生半可なものではないのですが。
校長 柏
-
みゃくみゃくを探せ
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
情報の時間
石橋小学校では、日々の学びをより豊かにするために、廊下の学習掲示に力を入れています。掲示が子どもたちの「やってみたい!」という気持ちにつながるきっかけになればと考えているからです。
さて、来週に迫った万博遠足に向けて、校内の掲示板や廊下にちょっとした仕掛けをしてみました。その名も「みゃくみゃくを探せ!」これは、石橋小学校の先生たちが手作りした10匹の“みゃくみゃく”を、校内のいろいろな場所に忍ばせ、子どもたちに探してもらうというものです。
実はこの“みゃくみゃく”、ただ隠れているだけではありません。子どもたちが図書館に足を運びたくなるように、あえて図書館のドアに貼ってみたり、作品に目を留めてくれるよう、掲示物の横にひょっこり登場させたり…。ちょっとした工夫をしています。
休み時間には「ここにもいたで!」「10匹、全部見つけた!」と、目を輝かせて教えてくれる子どもたちの姿が見られます。みゃくみゃくを探しているうちに、「図書館にも行ってみようかな」「〇年生の作品、すごく上手!」「「自分もこんなふうにつくってみたいな」など、思いがけない学びの芽があちこちに広がっているようです。
これからも、子どもたちの「やってみたい」のきっかけをちりばめながら、学びの入口をたくさん用意していきたいと思います。
SE担当
-
連休明け
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
日々のできごと
連休が明け、いよいよ来週火曜日に迫った「全校万博」に向けて、さまざまな準備がすすんでいます。
2年生の教室に行くと、ちょうど入場券を入れる名札に、入場券と迷子になった時の「ヘルプカード」を入れているところでした。
この「ヘルプカード」には学校の携帯番号が書いてあって、万が一会場内ではぐれてしまったら、スタッフの方に見せて連絡してもらうという手はずにしています。(もちろんそんなことのないように……と思いますが)
それから6年生の教室に行くと、修学旅行で広島に持参する折り鶴を1年生と6年生が折っていました。
1年生の小さな手と6年生の大きな手。色とりどりの折り紙が、その指先で平和を祈る折り鶴となっていきます。
体育館に行くと、2年生が体育をしていました。A先生の指導のもと、2人組でポールを持って押し合ったり引き合ったりしています。
何をしているのかと思ったら、すもうの練習でした。中庭に立派な土俵のある本校は、これからプール指導が始まるまでの間に、各学年「すもう大会」が行われます。けがをしないためにも、すもうの所作をさまざまな形で学んでいきます。
理科室に行くと、6年生が光合成の実験をしていました。太陽の光を受けた葉と、アルミ箔で光を遮断していた葉とをアルコールで熱して色素を抜きます。その後ヨウ素液に浸し、色の変化を見るというものです。いわゆるヨウ素デンプン反応ですね。デンプンがあれば青紫色になるという。
それにしても、アルコールに染み出してきた緑の美しいこと。
それから4年生がタブレットを持って、校内をあちこち回っていました。何をしているのかを聞くと、「直方体と立方体を探しています」とのことでした。まあ世の中「直方体」は至る所にありますから、見つけるのは簡単ですが、果たして身近なところに、サイコロ以外の「立方体」は存在するのだろうか?と思いました。
限りなく立方体に近いように見える直方体なら、いくつか目についたのですが、算数ですからね。厳密に考えないといけません。
何人かに話しかけると「校長先生!見つけました!」という子が。聞けば「校長室の近くにある」とのこと。見に行くと「なるほど!」という感じでした(写真をご参照ください)。
連休明けでなかなか調子の出ない子も少なくないかなと思いきや、子どもたちは元気いっぱい、いつも通りの石小っ子たちでした。(まあ、家庭訪問で4時間で終了というのも、ちょうどよいくらいだったと思います。)
校長 柏
-
1・2年生 学校たんけん
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
日々のできごと
今朝は雨模様。
1年生のランドセルが大きく見えるのと同じように、1年生がさしている傘はとても大きく見えます。カラフルな傘に体が隠れて、まるで傘自身が動いているようです。
ミニコープから本校までの歩道は非常に狭いので、なかなか傘を手に歩くのも大変ですが、高学年がじょうずにサポートしてくれています。
昨日の西成での事故もあってか、今朝は警察の方が登校の見守りをしてくださっていました。
さて、今日は1・2年生による「学校たんけん」を行いました。以前校長室にも2年生が取材に来ましたが、調べたことをもとに、2年生がそれぞれの教室について説明をし、更にクイズなどをしながら、1年生はスタンプラリーであちこちを回るという感じでした。
1年生はとても楽しそうでしたし、2年生はなんとも立派で、1年間の成長の大きさを感じました。
3枚目の写真は、理科委員が育てたいちご。もちろん無農薬です。連休に入る前になっていた、おそらく今年最後の6つを誰が食べるかをじゃんけんで決めていました。
校長 柏
-
学年をこえて
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
日々のできごと
本校は他学年交流の活動を大切にしています。先日の1・6遠足もそうですし、日々の掃除も「たてわり清掃」として、同じ掃除場にいろいろな学年の子が混じっています。集団登校もそうですね。今月13日に迫っている「全校万博」もその一環として実施します。
今日は4年生と2年生が多目的室でペア学級の顔合わせをしていました。「校長先生、写真をお願いしま~す」ということで、私が段に上り高いところからぱちり。
その後20分休みにふと中庭を見ると、気候がいいこともあってか、土俵の周りに子どもたちがすずなりでした。遊んでいる子どもたちをよく見ると、学年をこえてじゃれ合っています。
中庭は上靴のまま遊んでいいことになっていますし、地面も柔らかいので遊びやすいのですが、なんとも微笑ましい、石小らしい風景です。
そういえば、この春の卒業生と校長室で一緒に給食を食べたときに、小学校生活の思い出として「1年生の時にペア学級のお兄さんやお姉さんに遊んでもらったことが心に残っている」ということを言っていた子が何人もいました。大人が思う以上に、このペア学年、ペア学級の活動というものは子どもたちの心に残っているのだなあと思わされました。
校長 柏
-
5年 クラゲチャートを使って
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
情報の時間
5年生の情報の時間で、「クラゲチャート」を使った授業をしていました。
「クラゲチャート」は、クラゲの本体の部分に自分の意見を書き、その理由、根拠などを足の部分に書き込んで、自分の意見を整理していくものです。
今日のテーマは、「休み時間は外で遊ぶのがよいか、中で遊ぶのがよいか」というものでした。
自分の考えとは違う方の立場にも立ってみて、改めてその理由や根拠を考えるということもしていました。
ちなみに「外派」は、
○リフレッシュできる
○運動ができる
○外ならではの遊びができる
○大勢で遊べる クラスが違う子とも遊べる
という感じでした。
一方の「中派」は、
○次の授業に遅れない
○落ち着く
○場所によっては、鬼ごっこなどもできる
○タブレット、本、お絵かき、ピアノなど、中ならではの遊びができる
○さわやか 汗をかかない
という感じでした。
続いて「小学生の昼ご飯は、お弁当がいいか、給食がいいか」というテーマで考えました。
それをもとに、
1.私は~と考えます。
2.理由は( )つあります。
3.1つめは~からです。2つめは~からです。3つめは……
4.よって私は~と考えます。
という形で、それぞれが意見表明をしました。
これはそのままディベートに応用していけます。なんとなく……ではない、理由や根拠を立てて自分の考えを述べたり、相手の立場になって考えたりする力は、これからの時代にとても必要とされる力です。こどもたちは、クラゲチャートを活用して、しっかりと考え、意見を述べることができていました。
校長 柏